ひっさしぶりに車のオイル交換に行ってきました。

一緒にバッテリーも交換してきました。

 

車のオイル交換は、およそ3000kmだったり、3ヶ月に1回だったり言われますが、

 

僕はそろそろかなと思ってから、数ヶ月行かないことがほとんどなので(ひどい時はそれから半年くらい行かない)

オイルがにごりすぎて何か言われるのではないかと思っています。

 

バッテリーももう交換時ですって言われてから、半年以上変えれなかったりします。

その間に大体1回バッテリー上がりしてします・・・。

 

 

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

今日は、『習慣を作るには何かを捨てることが必要』ということを書きます。


「何か新しいことをする時は、

何かを捨てる必要がある」

よく言われる言葉ですよね。

 

 

この言葉についてどう思われますか?

 

 

私は、この言葉のように、

何かをするときは何かが捨てる必要があると思っています。

 

なぜなら、何かをするというのは、

かならず少なからずそのために時間を使うからです!

 

10分なのか、15分なのか、30分なのか、1時間なのか、

新しいことをするための時間をなにかしら確保する必要があります。

 

 

そしてこれらの時間を確保するために、

これまで何かしらに使っていた24時間のうちの

どこかの時間を空ける必要があります。

 

ボーっとしている時間をなくす、テレビを見ている時間をなくすのもこれに当たります。

 

つまり、

ボーっとしていた30分をなくして、筋トレをする時間に当てる。

テレビを見ていた、30分をなくし、本を読む時間に当てるなどです。

 

 

しかし大抵、これだけをやろうとしても失敗してしまいます。

そのために、もっとしっかり時間を空けるためには、物を捨ててみても良いかも知れません。

 

ゴロゴロしてしまうソファーをなくせば、ボーっとする時間が減らすことは用意になります。

テレビを捨ててしまえば、テレビをみることはなくなります。

 

極端な例かもしれませんが、

考え方としては、

時間を確保することを阻害している物をなくせば、必然的に時間は作りやすくなります。

 

 

時間を作るという点で

まず上がってくるのは、

・テレビを見る時間

・ネットサーフィンの時間

・SNSをみている時間

・ゲームをする時間

などかと思います。

 

 

新しいことを始めるとき

新しい習慣を身に着けたい時は、

まずは、同時に捨てることも決めると良いかと思います。

 

ちなみに私は、

新しい習慣をどんどん身につけていく過程で、

上のものに使っていた時間はどんどんなくしていきました。

 

 

このような言葉があります。

 

「あなたが捨てたもの、捨てようとしているものの大きさをみれば、

手に入れようとしているものの大きさがわかる」

 

 

これから新しい習慣を身に付けたい人には、

響く言葉かと思います。

 

習慣を身につけるときに、

いいとこ取りはできないということですね。

 

何かを捨てて、そこに新しい習慣を入れる。

 

こうしてどんどん良い習慣を身に付けていければ

後は時間とともに、レベルアップしていくでしょう。

 

 

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆8月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX