今日、名古屋オーシャンズスクールの2回目のイベントでした。

 

今日も楽しく過ごせたのはもちろん、2回目の参加者とは、

より濃く関わることができてよかったです。

 

低学年セッション

 

高学年セッションは集合写真を取り忘れるという失態・・・

 

後ほど報告ブログを書きたいと思います。

 

 

 

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

今日は、『習慣形成が難しい理由②ー双極割引』というテーマについてまとめます。

こういった実験があります。

 

A.1年後に1万円をもらえる
B.1年と1日後に1万1000円をもらえる

 

上記の二択ではどちらがいいかと問いをした場合は、

ほとんど全ての人がBを選んだそうです。

それはそうですね。1日待てば1000円プラスになりますので。

 

 

 

一方、次のような問いでは、

 

A.今すぐ1万円をもらえる
B.明日に1万1,000円をもらえる

 

こちらの二択では、Aと答える人が極端に増えたそうです。

同じ1日待てば、1000円プラスということは変わりません。

 

 

 

この心理は、今報酬がほしいという心理があり、

この報酬がほしいという思いの差が、

今と明日の差は大きく、

1年後と1年1日後では小さいということ示しています。

 

つまり、報酬のほしさは、今ほど強く、

先になればなるほど良くなっていくということです。

 

こういった現象を「双極割引」といいます。

 

 

人は先々ですと、報酬を待つことができますが、

今ですと、報酬を待つことができません。

(つまり報酬の価値が今のほうが大きく、先になると小さくなるという現象です)

 

 

 

これによって何が起きるかというと、

後回しという現象が起きます。

 

 

後で宿題をするから、今はゲームをしよ。

自主トレは明日からで、今日はテレビ見よ。

ダイエットは明日からで、今日はケーキ食べよ。と

 

 

これらはすべて、今の報酬を待てない状態になっています。

1年後であれば、今でなくても良いかも知れませんが、

今日ですと、今報酬がほしいという状態になってしまっているのです。

 

 

ここで大事になることが、

今この瞬間に少しでもいいからやってみるという、

ちょっとした努力です。

 

この努力がないと、後回し後回しになり、

結果、習慣形成ができなくなります。

 

 

これを、今、今、今と

ちょっとした努力をしていくことで、

習慣が形成され、

そしてやること自体が当たり前となっていきます。

 

 

 

「双極割引」という心理が働くことを知っているだけで、

その対処は容易になると思います。

 

 

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆8月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX