仕事でちょっとした嬉しいことがありました。

 

以前では、喜ぶようなことでもなかったですが、

感度や感じ方は変わっていきますね。

 

今はちょっとしたことでも嬉しく感じます。

 

当たり前の基準が変わったからでしょうか?

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

今日は、『習慣形成が難しい理由①ー先の報酬はイメージしにくい』という内容を書いていきます。

昨日、習慣にしたいことは、

報酬が先にあるという考え方の話をしました。

多くの人が習慣にしたいと思っていることは、それを実行してすぐに結果が出るということではありません。

トレーニングしたい、ストレッチをしたい、本を読みたい、英語を勉強したいなど

 

 

ここがはっきりしているとモチベーションは上がりやすく、

多くの人は習慣形成が楽になります。

 

例えば

明日500円もらえるというものと、

1週間後に2,000円もらえるという2つの選択肢が合ったとします。

 

このとき、あなたはどちらを選択しますか?

 

多くの人は、1週間後に2,000円もらう方を選ぶでしょう。

 

 

しかし、先程の

トレーニング、ストレッチ、読書、英語などは

それをすることで将来どうなるかをイメージしにくくなっています。

 

そのため、その報酬を感じることができず、習慣にしにくいということが起こります。

 

先に報酬があることがはっきりわかるほど、

今、行動を起こしやすくなります。

 

つまり今、行動を起こしたい。

また習慣を形成したいと思っている場合は、

 

先の報酬をできるだけ、まざまざとイメージできるようになる方がよいわけです。

 

ここで、具体的にイメージできるようになるための方法を2つあげます。

 

・自分の理想としている人の過去のストーリーを調べる。

・実際に習慣を形成して、その成果を得た人の聞く。

 

どちらも、過去にこうゆうことやってきたから、今こうなっているという

ストーリーを知ることによって、

先の報酬を具体的にすることできます。

 

具体的になれば、

より1歩を踏みやすくなるかと思います。

 

 

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆8月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX