​ご訪問いただきまして

 ありがとうございます😊


   小学生2年生(8歳)のきーくん
  こども園の年中クラスに通うひーくん


2人の男の子を子育て中
アラフォーの海々です。

主に2人の子育て記録や
日常生活を綴っています 


こちらの記事の続きです。



お腹が痛い、と言った次男のひーくん。

結局、何の症状もなく1日を過ごしました。

まぁ、元気が一番だし、

何事もなくて良かった😊


で、次の日はご機嫌で登園したんだけど、

その翌日。

『おなかいたいから、おやすみする〜』

って言い出したんです💦


さぁ、どうしよ❓

お腹痛いというのは信じてあげたいけど、

つい2日前にお腹が痛いって言って休んだばかり。


悩んだ結果…

登園させることにしました‼️


休めると思ったひーくんは大泣きで、

久しぶりに手こずりましたが、

何とか着替えてこども園へ。


担任の先生には

『お腹が痛いそうなんですが、

今日も症状がなくて…


活動に参加しなかったり、

給食残したりするようなら

迎えに行きます』


と伝えて登園してもらいました‼️

先生との付き合いも長いから、

いろいろわかってくれる

感謝。



結果、

給食もおやつもしっかり完食し、

活動もちゃんと参加したそうです💦

一体この腹痛はなに❓


で、担任の先生と話した結果

運動会の練習が原因じゃないかな、と。


年中さんになって、

個人ではなく、皆で力を合わせてする

演目が多くて。


どちらかというと

何でもできるひーくんは、

自分ができているのに

何度もやり直しをさせられるのが

嫌なんじゃないかと。


さらには、クラスの中で

手がかかる子や甘えん坊な子がいることで

先生にうまく甘える❓ことが

できていないんじゃないか❓

というお話まで。


他の先生とも話し合って、

きちんと考えて下さって本当ありがたい。


先生方もいつもよりひーくんに

手をかけてくださり、

その後、朝に腹痛がおこることはなくなりました。


親として今回の対応はあっていたのか、

いろいろ考えることもありますが、

運動会の練習を楽しんでくれて、

本番が成功するのが一番なので

対応して下さった担任の先生には

本当に感謝です🥺