【韓国】仕方がないけどモヤモヤすること | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

 
とってもニッチなお話ですが、ちょっとモヤモヤしているので書かせてもらいまーすDASH!
 
 
私は、韓国のハナ銀行に、普通預金定期預金の口座があります韓国
 
独身の時に作ったものなので、口座の名義は旧姓です。
 
 

 

 

 

 
コロナの影響で、2020年2月を最後に韓国に行っていません泣くうさぎ
 
その間に結婚して姓が変わり、パスポートの有効期限も迫って来たので、先日、新姓でパスポートの申請をしてきました飛行機
 
 
その後、韓国の銀行口座のことを思い出して…
 
 
名義変更ってどうするの!?
 
 
口座を作ったとき、身分証はパスポート(旧姓)でした。
 
よく考えたら、旧パスポートと新パスポートを持っていったところで、2つのパスポートが同一人物だって証明できるものがないですよね!?
 
顔写真と生年月日で通ればいいですけど、最近韓国の銀行は何かと厳しくなったので…
 
日本だったら、運転免許証で証明できるんですけどね。
 
 
気になりすぎて、韓国の銀行に問い合わせしてみましたスマホ
 
結果…
 
 
直接店舗に行ってみてください
 
 
という回答でした泣くうさぎ
 
 
電話口の方は一見親切で、訪れる予定の店舗に電話して確認後、下記の内容を教えてくれました。
 
 
・韓国人と結婚した
・外国人登録証がある
 
 
上記の場合は簡単に処理ができるそうです。
 
外国人登録証がない場合でも、韓国に居住している場合は、
주민등록표초본(住民登録票抄本)を取れば、外国人登録番号が記載されているそうなので、それでいけるそうです。
 
 
ただ私の場合は上記に該当せず、かなりイレギュラーなケースなので…
 
店舗に一度行ってみて、詳細を確認してからの対応になってしまうそうです凝視
 
パスポートのみで何とかなることを願うしかない!!
 
 
普通預金に関しては、キャッシュカードがあるので、最悪ATMで全額下ろしてしまえばいいのですが、問題は定期預金ガーン
 
満期を迎えたので、解約しないといけないんですが、果たして無事にできるのか!?
 
 
また現地で確認したら報告しますね。
 
200万近く預けてあるので、何とかしないと泣くうさぎ
 
 
しかし「とりあえず店舗に行ってみてください」って…タラー
 
もし解決できなかったら又韓国まで行かなきゃいけないという状況に、ちょっとモヤモヤしたのでありましたもやもや
 
 
海外に銀行口座がある状態でパスポートの新規申請をする予定のある方、もしいらっしゃったらお気を付けくださいにっこり
 
 
 
※ネイティブではありませんので、上記内容は聞き間違いもあるかもです。又、銀行によって異なるかもしれませんので、ご利用の際はご自身でご確認ください。
 
 
 
 
 
ニッチな情報が好きな方はクリック下差し

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。