厦門名物料理のルーツは東南アジア!?美味しすぎる沙茶麺❤︎ | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2019.12.28~2020.1.4 厦門&ベトナム(フーコック・カントー・ホーチミン) 8DAYS飛行機

 

 

2019年12月29日(日)

 

 

厦門のコロンス島にてデート旅中国ラブラブ

 

土砂降りに耐えられず、見つけた飲食店へ避難しましたDASH!

 

 

 

 

店内撮り忘れましたが、水槽が沢山あり、魚が泳いでいましたうお座

 


言葉が全く分からないので、ここでも流離さんに注文をお願い照れ

 

同じ中国でも、方言があるので大変みたいですけど、会話してて凄いなーとキラキラ

 


メニューは写真付きなので比較的分かりやすかったですが、食材不明の料理も沢山もやもや


そしてお茶のメニューはなかったので、助かりましたニコニコ


 

お茶をいただきますお茶

 

やり方分からないと言ったら、店員さんがやって見せてくれましたイエローハート


温かくて美味しくて、冷えた身体が生き返るよう照れ

 

中国茶、大好きですハート

 

 

 

 

海苔のスープ下矢印

 

めちゃめちゃ沢山の海苔と、玉子が入っていて美味しかったですグッ

 

 

 

 

厦門名物の沙茶麺下矢印

 

東南アジアでよく見る、ピーナッツベースのサテソースは有名ですよね。

 

それが中国に伝わり、独自に進化を遂げたのがこの沙茶麺だそうですラーメ

 

 

 

 

スープには海老や魚、ピーナッツペーストなどが使われているそうで、

 

旨みたーっぷり、めちゃめちゃ美味しかったですおねがい

 

ちょっと辛かったですけどねメラメラ

 

(店員さんは辛くないと言っておりましたニヤリ

 

 

昼食を取ったら雨が弱まったので、コロンス島の散策開始ですランニング音譜

 

 

 

 

18世期に各国の領事館があったこの島には、今でも異国情緒溢れる街並みが残っています星

 

 

 

 

メインストリートは人がいっぱい!!

 

飲食店が立ち並び、活気に溢れていましたアップアップ

 

 

 

 

路地を覗くのも楽しい音符

 

 

 

 

有名なタピオカ店もあるー馬

 

 

 

 

お土産やさんも沢山あって、見ているだけでも楽しかったです爆笑

 

 

 

 

ちょっとだけ、マカオを思い出しました流れ星

 

 

 

 

この辺りでの食べ歩きも楽しそうですルンルン

 

 

 

 

コロンス島は昔、『ピアノの島』と呼ばれていたそうです星

 

また音楽の聖地であり、才能ある音楽家を多数輩出し、『音楽の島』とも呼ばれていますルンルン

 

ピアノ博物館オルガン博物館もありますので、興味のある方は是非足を運んでみてくださいニコニコ

 

 

 

 

音楽に興味のない方でも、街並みがとっても素敵なので、歩いているだけでも楽しいと思いますブルーハート

 

 

 

 

コロンス島、続きます乙女のトキメキ

 

 

 

 

この旅行記の他記事はコチラ↓

 

①【関空→厦門】年越し海外旅スタート!厦門航空で初めての厦門へ☆

②【厦門】中国のホテルはコスパ高!厦門の快適なホテル☆

③【厦門】世界遺産の島・コロンス島に行ってみよう!

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

 

手紙まじょへのメッセージはコチラから 手紙

※アメブロDMではお返事できません。