ピータンチャレンジ~1回目~ | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

なんか、世界中の有名人がTwitterでやっていそうなチャレンジ名ですが、

 

もちろん誰もやっておりませんニヤリ

 

 

「皮蛋が大好きピンクハートとずーっと思っていた私が、先日出会った”臭い”ピータンのお話。

 

 

 

 

 

アメトモのピータン博士・流離さんが詳しく教えてくださって、

 

実は私が今まで食べていた”臭くない”皮蛋と、今回購入した”臭い”皮蛋は、

 

同じ皮蛋ではありますが、厳密に言うと別の種類の物だったということが判明ひらめき電球

 

(詳しくはお調べくださいね)

 

 

臭いけど、4個入りを買ってしまったし、自分が皮蛋嫌いだと認めたくないので←

 

残りの3個を美味しく食べる方法を、博士の知識やアドバイスを素に模索中です真顔

 

 

まず試してみたのは、酒作戦上差し

 

 

料理で、一般的に臭み消しとして使う『酒』日本酒

 

これいけるんじゃない!?

 

 

 

 

皮蛋をカットし、6時間ほど置いたあと、

 

酒を染み込ませたキッチンペーパーとラップを被せて一晩夜の街

 

 

 

 

翌日、酒のニオイを飛ばすため、キッチンペーパーを取って9時間ほど置いておきました。

 

アルコールと一緒にニオイが飛ぶ気もするので。

 

そして完成!!

 

 

 

 

!?

 

 

食べてみたら、前回の「24時間放置」よりも格段に臭みが減っています!

 

何も付けずに皮蛋だけ食べて、じーっくり味わったら、最後に若干の臭みを感じる程度。

 

 

こんな風に食べたら下矢印全く分かりません爆笑

 

 

 

 

もし皮蛋に個体差がなかったとしたら、この方法は大成功ですチョキ

 

 

皮蛋は残り2個ヒヨコヒヨコ

 

私のチャレンジは続きます。

 

 

 

果たしてこの記事に需要はあるのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

手紙メッセージはコチラから 手紙

※アメブロではお返事できません。

 
 
 

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村