平和公園で新種の虫を発見!? | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2017.10.20~22 長崎旅行記日本

 

①世界三大夜景の一つは長崎にあった

②初めてのカプセルホテルはリピしたくなるホテル

③ハウステンボスは散策に最適

④一度見たかった!ハウステンボスのイルミネーション

⑤起きてビックリ!諫早で泊まったホテル

⑥長崎に来たら本場のちゃんぽん

 

の続きです。

 

 

2017年10月22日(日)

 

 

長崎3日目。

 

 

平和公園にやって来ました。

 

Kさんは2日前に来ていましたが、あたしの為にもう一度謝る

 

 

平和の泉。

 

 

 

 

この詩は何度見ても泣けるうわぁ~ん

 

1945年のあの時、想像を絶する光景がここにあったんですね。

 

 

 

 

そして平和祈念像。

 

 

 

 

右手は原爆の脅威を、左手は平和を、軽く閉じた瞳は原爆犠牲者の冥福への祈りを表しています。

 

 

 

 

初日にタクシーの運転手さんから、この像にまつわる話を色々聞いていたので、

 

思い出しながら眺めました。

 

 

 

 

10年前くらいに一度仕事でここを訪れたことがありましたが、

 

その時はお客さんを連れていたため、慌ただしく退散ダッシュ

 

今回は、色々と考えながらゆっくり見ることができましたうーん

 

 

 

 

その頃Kさんは、何かに夢中になっていましたえっ

 

 

 

 

K「ここに変わった生き物がおるぞ!新種かもしれん」

 

 

それがコレ下

 

 

 

 

後から調べたら「マツモムシ」という水生生物。

 

背泳ぎで泳ぐらしく、英名はbackswimmer

 

新種ではなかったけど、面白いものが見られました。

 

 

平和公園の後、今夜のあたしらの帰りのフライトの欠航が確定。

 

それに関してはこちらの記事をご覧ください。

 

ということで、福岡に移動~おー

 

 

 

 

 

 

まじょツイ~twetter   

Follow me !!!   

まじょ@majo_kinoko            

 
 

 

手紙メッセージはコチラから 手紙

 

 

 

ブログ村に参加しています。


にほんブログ村