【上海】なかなか両替できない街 | まじょブロ~韓・食・旅・酒・美~

まじょブロ~韓・食・旅・酒・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。


2017.8.11〜15 上海・釜山・巨済・大邱5日間中国韓国


①【名古屋→上海】上海会結成!一人旅の素敵な出会い

②【上海】外灘の夜景を見るなら、この宿が便利  


のつづきです。



2017年8月11日(金)



上海一人旅中帽子



夜、浦東側の展望台から夜景を見ようかなーと思ったけど、その為には現金が足りないはっ


行きたかったところはクレジットカードが使えないので、少し両替することに。


 

ホテルスタッフに聞いたら、ABC(中国农业银行)に行けばいいと教えてくれましたニコニコ


ホテルから徒歩5分~足あと





行ってみると、



銀行「いま、待っている人が多いのですごく時間がかかります。

   目の前の中国建設銀行に行った方がいいですよビックリマーク

 


とのこと。

 

親切だな~と思って、教えてもらった中国建設銀行に行ってみました。





すると、ここでは両替できませんクロスとのこと・・・・汗

 


銀行「すみませんが、ABCに行ってください」


帽子「ABCはいま行ってきたんですが、並んでて時間かかりそうなんです。

 他に両替できるところはありますかはてなマーク


銀行「中国銀行ならできますよ」



と道を教えてもらいました。


徒歩20分と言われて一瞬萎えたけど、仕方がないので向かいましたDASH!





実質10分で着いたけどね(笑)





したらまさかの、

 


銀行「うちのカードを持っていないと両替はできません・・」



とのことビックリマーク


そんな閉鎖的なシステム、初めて聞いた~ガーン



また最初のABCに戻ろうかと思ったけど、雨が降り出したので、もう夜景も両替も諦めました㊦㊦( ̄^ ̄


次来たときに、速攻でABCに向かおう。



ところで、上海のあちらこちらで見かけたこの自転車。





スマホでQRコードを読み込むと、無料で乗れるレンタル自転車だそうですよ~ビックリマーク




 

しかもどこでも乗り捨て可能!!


かなりの人が利用していました。



自転車にもビックリしたけど、竹の足場にもビックリしたなぁ~投げKISS





竹の足場は香港でもたくさん見ましたが、香港人曰く、始まりは香港らしいですあは


ほんとか!?(笑)







まじょツイ~twetter   

Follow me !!!   

まじょ@majo_kinoko



にほんブログ村