金太郎2歳10ヶ月 銀次郎1歳1ヶ月 今年のお盆は | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

自宅エンジョイ~!!!!


毎年実家へ帰省していましたが、今年は石を投げられるから帰ってくるなと笑い泣き
田舎だから本当に石投げられそうだし、実家には高齢者もいるのでやめました。


そんなわけで、ずっと家にいるのも暇なのでクソ暑い中動物園へ行ってみました。
めっちゃすいてた。

前に行ったのはたしか、銀くんがお腹にいた時……去年の春くらいかな?
金太郎は全くと言っていいほど動物に興味がなく、
大人が動物を見て回って帰ったような……?

今回はというと、


み、みてる……!!(感動)


と思ったのもつかの間、


興味があったのはこのヤマネコだけで

あとはとにかく走り回る!!!!!

そして汗だく


いやーまじやべーわ。


赤ちゃんペンギン?
それよりもぼくたちはこの石の段差だよねぇ~~
赤ちゃんジャーンプ!
↑まじでこれ。


帽子なんて投げ捨てるし、
太陽なんてなんのそので爆走しまくるし、
捕まえると好きなところへ行かせろと怒るし、

仕方が無いので10分に1回くらい水分をとらせ、
途中にある手洗い場でハンカチを濡らして時たま涼みながら、
動物はほぼスルーして大きな広場で遊びました笑い泣き
これ、近所の公園でよかったんじゃね…?

うちの子たち元気すぎて真夏はまじで辛い…


銀くんと同じくらいの子を見ると、皆おりこうにベビーカーに乗ったりしているのに、
うちの坊主ときたらとにかく歩いて走って遊んで忙しい。超元気。
本読んでたりおもちゃで遊んだりしてる時はじっくり集中しているんだけど、基本走るの大好き。
いやーほんとーに元気!



金太郎は最近またまたお喋りが上手になり、
銀くんが泣くと「だじょぶう?」と心配してくれたり、
いやなことは、やなの!と教えてくれるようになったり。

感情が少しずつ言葉にできるようになってきたかな?
ん?イヤイヤ期……?前みたいに言葉に出来ずに怒ったり泣いたりされるよりぜーんぜん良いんですよ……

ぶちゅけたー
いたいの
〇〇ちゃん(銀くん)ねんね!
おやしゅみ~
ぷーうったいの!(プールしたいの)

などなど、
発音もすこーしずつ上手になっています口笛

嫌なことや気に食わないことがあると癇癪をおこすので、
んー!って怒ってもママはわからないよ。おしゃべりして教えてね?なにがいやだったの?
とゆっくりお話するように促しています。


こころも育っていて、
数日前に外を歩いている時に銀くんがズッコケると、
銀くんの方へ駆け寄っていって手を繋いであげていました。
ラブリーすぎて動画撮りました。


最近練習中なのはパズル!
アガツマ?だったかな?のアンパンマンのパズルがすごーくよくて、アンパンマンのキャラクターがひとつひとつのピースになっているんです。

枠部分に体があるので、それをヒントにしながらじっくりやってますもぐもぐ

ちなみに30ピースなんだけど、
だいたい20ピースくらいまではめると疲れるようで
「おぃまい!(おしまい)」
と言われます笑い泣き



銀くんは我が家の天才児(笑)で、とにかく活発!

もうかなり単語を喋るし、歌うし、
〇〇したら△△というのがわかっているみたいで、

銀くんお外行くよー
→くっくー!と言いながら玄関へ走っていく

銀くんお迎え来たよー
→先生にバイバーイ!タッチしてさっさと玄関へ走っていく

などなど、成長がスゴイ。
金太郎がこういうことできるようになったのはいつだっけ……?
そもそも歩き出したのも2歳の誕生日だしなー。

誰に似たのか気が強くて、金太郎とのおもちゃの取り合いにも負けない!!!
2人が家にいたらとにかく騒がしい……ママ、マジツカレテル。

そして必死の夜間断乳の甲斐あって、
やっとこさ朝まで寝てくれるようになりました酔っ払い
お盆から始めて、ついに昨日朝までスヤスヤハート
ただし朝は5時起きなので、
ママ、マジツカレテル。(2回目)


そんな感じで来月は金太郎のお誕生日~
絵本が大好きなので、バンダイから新しく発売される知育絵本いいな~なんて思ってます。

あとひと月でどんな成長を見せてくれるかな?