2歳1ヶ月 家でも歩くように | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

あっ!という間に1ヶ月。
身長83cm、体重10.5kg


お誕生日からしっかりと歩き出した金太郎。
その後しばらくは家の中ではたかばいだったのですが、最近は歩いて家の中を移動するように!

外では小走り。笑
ただ、50m程ですぐに失速。爆

その後は「抱っこー」笑い泣き

ちょっとした段差なら手をつかずにのぼれるようにもなりました!
歩きたてのがに股も、安定して歩くようになるにつれて膝が上がってつま先が前を向くように。

風邪っぴきな1ヶ月だったけど、
金太郎自身は元気でご飯もよく食べ、よく笑い、よく遊べたかな。

公園だと自由に何十分も歩き続けててびっくりする。


言葉も増えてきて、YES・NO形式(〇〇したい人~!)にすれば意思のくみ取りもできます。

今日聞いた言葉チューリップ
星ぽい(ごみ捨て)
星ぶーらん(ぶらんこ)
星いんじん(にんじん)
星ばーぐ(ハンバーグ)
星ぱん
星かかかな(おさかな)
星おか(おかわり)
星ぱんちゅ(おむつ)
星ちっち

食べ物の発語が圧倒的に多い笑い泣き


家の中のどこに何がある、は結構わかってるみたいで、
ごみ捨ててきて~と言えばごみ箱のところに行って「ぽい!」してくれるし、
バナナのところに置いてね、と言うとバナナが置いてあるカゴに置いてくれますOK


服を着る練習中スーツ
ズボンを履くのがブーム。
でもどれがどこの服かはわかってないみたいで、Tシャツも履こうとするしインナーも履こうとする笑い泣き
なのでTシャツをかぶせてあげて、自分で腕を通させてます。
ズボンは片足までは出来てて、もう片方は少しお手伝い。


トイトレはゆるく練習中。
保育園では時間を決めてトイレに行っているので、休日家にいても「ちっち」とトイレに行こうとするびっくり
うんちは今週夜型だったのもあり、3回トイレで成功!
しゃがみ込んで怪しい動きをするので、それを見つけたらトイレへGOグッ
トイレでうんちできた=嬉しいみたいで、出た時は満面の笑顔!

床で自立するし、裏側はパーツがないので拭きやすい!
細かいパーツを拭いたり洗ったりするのは、三角コーナーすら洗いたくない私には無理笑い泣き(邪魔だと思ってる私vs置きたい夫。夏前に捨てたのにまた買ってきた……)



こんな感じの1ヶ月でした!
鼻風邪はもう治りかけなので、やっとインフルの予防接種ができそう爆笑