兄と弟 似てる?今更思うダウン症の特徴 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

新生児の時の顔って、

ガッツ石松?
朝青龍?

ってよく言いますよね。




うちは、
私の家系がガッツ石松系の顔。
髪の毛は黒々フサフサストレート。

夫の家系は朝青龍系の顔。
髪は薄めでふわふわ。



生まれてきた銀次郎くんは……

何故か小峠に激似。


目を開けている銀くんをみる度に、

あぁ、やっぱり小峠……

と思ってました。


写真にすると余計に

小峠感UP!
生後1ヶ月半になり、小峠は抜けてきました笑い泣き



金太郎と比べるとやっぱりどことなく似ています。

現在金太郎は可愛い系の顔。
黒目が大きくてどんぐりみたい。
つり目だったけど、緩和されて笑うとタレ目。
1歳10ヶ月になった今、もぐもぐも上手になり気付けば舌が出ていることもなくなりました。


ダウン症の特徴としては、
バツレッドぱっちり二重
→左だけたまに奥二重
丸レッド顔が平ら
→ネガオ マジ ダウン
丸レッド鼻が低い
→鼻先チョコンとあるだけ
バツレッド耳が低め、折れてる
→低いのかしら?って思ってたけど銀くんと同じ位置だった。折れ耳で福耳なのは私と同じ
バツレッド絶壁
→後頭部丸い
バツレッドますかけ線
→普通の手相。両手に神秘十字線アリ!


銀くんが生まれてからこれも特徴だったのかーと気付いたのが、
足の裏がシワシワ!
親指と人差し指の間に太いシワがありました。
銀くんはツゥルッツゥル。




銀次郎は今のところなんというか……塩っ!って感じ。
小峠系男子で、金太郎が同じくらいの時と比べると目が小さい~(体重増えすぎで肉に埋もれてる疑惑……現在5.4kg笑い泣き)
金太郎しか知らないので、3D感強めだし便秘知らずだし一日の終わりには脂臭いし、母戸惑ってます。


困っていることといえば、うんちのしすぎでおむつかぶれが酷いことくらい。
家にいる時はおしりふきやめて洗ってべったり薬を塗ってるけどなかなか良くならないー!


金太郎、銀くんが泣くとすぐにそばに行くんですよね。
そして撫でたり、ハイローチェアにいる時は揺らしたり、メリーで音楽を流してあげたり。


お兄ちゃん頑張ってる!けどやっぱり両親を独り占めしたい時もあるようで、
銀くんを抱っこしていたらグズグズしてご飯を食べなかったり、ぼくも抱っこ!とまとわりついてきたり。
こういう面を見ると、頑張ってるけどまだまだ1歳でちっさいんだなぁーと実感します。




先日義実家に行き、義母と談笑していた時のこと。


銀くん目が小さくて~~これから大きくなってくるんですかね??

金太郎だって小さかったじゃん!

義母
でも金ちゃんは端正な顔立ちだったわよね~
入院してる時、なんて綺麗な赤ちゃんかしら!って思ったもの。

(端正な顔立ち???綺麗な赤ちゃん???笑)
金太郎の方が目は大きいよー、黒目も大きいし。ほらほら。

(昔の写真を見せる)

あー、そういえばこんなんだったね。
この頃、ダウン症にしてはやたら可愛いなと思ってたわ!

ブフォ!!ダウン症にしては可愛いって。笑
利尿剤飲んでたからスッキリしてたのかもね~




もうすぐ金太郎が生まれてから2年経とうとしていますが、こんなふざけた会話ができるくらい我が家は平和です笑い泣き