恐怖の週末 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

日本全国暑いですね!!
地元も33度くらいありました。
どんな格好しても暑いので、引きこもってました滝汗


そしてこの週末、ビビりまくってました。

何が恐怖だったかって……


しもしもぉ~!?
電話してたら真似し始めました。笑



見えますかね…?

BCGの跡が赤いの。

うん……?なんか赤いなぁ……と思っていたら、

お腹から股にも発疹を発見。


なんかおかしいな……とBCG 跡 赤い で検索。


うん…?川崎病?滝汗


川崎病は下記項目が5つ以上発生すると診断確定するそう。
5つ以下でも不全型川崎病といった例もあるとか。。

  1. 5日以上の発熱
  2. 眼球結膜充血
  3. いちご舌
  4. 発疹
  5. 首のリンパ節の腫れ
  6. 手掌、足底の紅班、回復期の指先の皮膚の膜様落屑(皮膚がめくれる)

これに加えてBCGの跡が赤く腫れることがあるらしい。


病院連れて行った方がいいのかな。。と頭をよぎるけど、
今のところ発疹とBCGの腫れ以外は何も症状がなく、元気いっぱいで熱もない。


週末だし行くとしたら救急。
おまけに行き慣れた病院じゃないから不安……
微熱どころか平熱だしなぁ。


もしも熱が出るようならすぐに病院へ行こうと決断し、汗疹とかかぶれの可能性も考えて患部を清潔に。
服型+手首とか足首に発疹が出ていたので、実家のボディソープなどなどが合ってないことも考え使用は中断。
ぬるま湯で手洗いに変更しました。

そしてエアコンをつけながら就寝。
心配すぎて全然眠れませんでしたもやもや

夜中も何回も起きて金太郎のおでこを触り熱がないか確認ぼけー

幸いにも何度触っても熱は全くありませんでした。笑



翌日もブツブツのまま。
BCGの跡は心なしか薄くなっているような?

熱はなく元気なので、なるべく汗を吸収しやすい服装をし、
お昼には着替えついでに水遊びでクールダウン+汗流しやしの木

3時間に1回くらい濡らした手ぬぐいで体を拭いてあげました。

この日もエアコンつけて就寝zzz



今朝もブツブツは残ってますが、少しずつ赤みがひいて落ち着いてきています。
何だったんだろう?
汗疹なのか汗かぶれなのか。。
はたまたウィルス性の何かなのか。。

原因がわからなくて怖いので、外用薬も保湿剤も使いませんでした。



ちなみに!検索魔になって得た有益な情報。

ダウン症だと何故か川崎病にかかる確率は普通の子より低くなるそうです。
でも、絶対かからないわけじゃない。

うちは兄妹が川崎病にかかっているし、遺伝が影響…とかだともしかして可能性は高いんじゃ!?と本当に心配しましたアセアセ

今月は散々だ笑い泣き



無事に出産できますように。。。