6m6d 初体験 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

ハーフバースデーを迎えた息子、
最近食欲がすごくてどんどん肥えています。

{62F05C87-4B20-4006-AFC7-3C7514C8AE20}

こうしていないと二重あごがすごいんでしゅ。


ハーフバースデーの日はIKEAへ行き、プレイマットを購入してきましたウインク

クッション性はかなりいまいちですが、可愛い!
日中過ごしている部屋は畳なので、寝返りしても痛くはないみたい。
今のところは泣いていませんウインク
おすわりやずりばいをするようになったら下にジョイントマットを敷こうと思います。


1ヶ月を振り返ると

星寝返り成功

星パパママを認識

星少し人見知り&場所見知り

星私のスマホを向けると笑う

星背中がしっかりしてきた

星上手におならをするように

こんな感じかな…?

私のスマホが何故か面白いようで、ほぼ確実に笑顔になってくれます。

なので

{C6B89A29-1748-4B25-8E3B-BC442DCE9866}

笑顔の写真ばかりラブラブ

メロメロです。



さて、初体験。

息子は生まれた時からずーーーーっと浣腸しています。
少しずつ腹筋がついてきて、オナラが上手に出せるようになったり、たまーにうんちがでるようになっていたのですが!

なんと今日!

初の背中までうんち漏れ!


友人の話では聞いていたのですが、うちは浣腸でしか出ないし縁がない話だなぁと他人事でした。
しかし昨日から何故かうんちが自力で出るようになり、今朝もうんちが出ていました。

そして夕方!

初のお漏らし!


こんなに嬉しそうですが、
慌てふためいて大変でしたチーン

おむつを取り替えようと思ったら、横から顔を出しているうんち…

あらら、と中を覗くと盛大に漏れてる雰囲気。
お、お出かけ用のお洋服が…。と思ったのもつかの間。

そんなことよりうんちだらけでまずい!

まずうんちが染みているので置き場所に困る。
こんな時に限ってオムツ替えシートが見当たらない!!

何故かお風呂場に連れて行き、
明日ハイターする予定だからいいやと何故かバスマットの上に…

お風呂はわいてないし、ベビーバスを用意して服を脱ぎ、息子も脱がすと肩までうんちがきている滝汗
こんなの初めて滝汗

息子はシャワーが大嫌いなので、出した瞬間大泣き!
そんなの知らんと泣きじゃくる息子を無視して無心で背中を洗い流す私。

一通り洗い終わった後、ざぶんとベビーバスに放り込むと落ち着いた…と思いきや、浴槽で遊ぶ感覚でベビーバスの縁を蹴ってしまいまた号泣。

もう上がろう!と思い、息子を抱き上げお風呂の扉を開けようとしてもなかなか開かない滝汗滝汗
私の右側は多分うんちがついたまま…
なんとか左側で抱いて扉を開けました滝汗

バスタオルにくるみ、おむつを装着して、私はついているだろううんちを流して戻り、
今度は腹が減ったと泣く息子にミルクをあげ(裸で)、落ち着いてからまた浴室へ。

息子の服をもみ洗いし、自分もこすり洗いし、ベビーバスをガシガシ洗って、ふーーと一息ついていると、
また息子の泣き声が滝汗

慌てて戻ると涙を流して大泣きしている息子滝汗
私が呼んでも来ないから悲しかったらしい滝汗
抱っこすると安心したようで笑顔に。

まだまだ周りがグチャグチャなままなので、少しじっとしていてもらおうと思い、ネムリラに座らせると

{8D2E3776-7CC6-4F24-8907-ABAB58241864}

ママ大好きラブラブ(脳内変換)

この笑顔!もう全部許しちゃう!

と思いきや、

ブリィッ!!

ま、またですか…。

確認すると、再び肌着に漏れ出したうんちさん…。
せっかく着替えさせたのに…チーン

白目になりながら、再び着替えさせておむつをかえると今度は眠いと泣きまくる息子チーン


泣きまくって疲れたのか、20時前に就寝。
その後も洗濯したり、焦って散らかしたものを片付けたり、なんだかんだでブリィッ!!一発目から一時間半も経過笑い泣き

世の中のお母さんはこんなに大変なのか…と尊敬した一日でした

正直これなら毎日決まった時間に浣腸する方が楽だわ…と思ったチーン
次回の為に置き場所等々シュミレーションしないと。。。。

でも息子の成長はすごく嬉しいので、このまま自然にうんちが出てくれるようになったらいいな口笛