さむい。。。昨日の大雨で、気温がだいぶん下がっているようだ。
何回目だろうかの建築中の現場見学へ。

突貫に近い工程を組んでもらっているので、来るたびにすすんでいる。

今回は階段が完成し、内壁が貼られ、だいぶん家らしくなってきた。
本日の大工さんは3名。棟梁は階段下収納のドアをつけていただいていた。

2階にあがると、奥さんの書斎本棚が完成していた。
パインの白木で、めちゃめちゃキレイにできていて、奥さんも大満足。
幅が3間で天井まであるので、かなりの書籍が入るだろう。
これであふれた本に埋もれずに仕事できるでしょう。

差し入れで午後の休憩を取ってもらって、登記用書類の提出と、借りていた建具見本などをお返しにアイエヌジーさんの事務所へ。


登記書類は、見慣れない図面や、委任状の書類にサイン捺印。
また、登記は現住所(賃貸マンション)で行うので、新住所で登記できない申し立て書?も記入。

居住目的の新築だと、登記にかかる登録税の減免を受けられるのだが、原則新住所で登記することが条件。
しかし、そもそも登記時点では「居住している」ことは稀で、普通であれば居住前に住民票を移すことはできない。
従って、旧住所のまま登記して、尚かつ登録免許税の減免を受けるには「賃貸マンションに住んでいて引き渡し前なので、旧住所で登記します」という証明が必要になるらしい。
これも賃貸契約書のコピーを添えて提出。


融資実行の場所も一応決定。
なんだか一気に慌ただしい。



土/日とカーテンの見積もりへ

カーテンなんて吊しで十分と思っていたが、奥さんは「オーダーで」なんて夢を見ているようです。

まず中之島の朝日新聞ホールの裏にある川島織物 のショールームへ
ちょっぴりメルヘンな感じ。。。

奥さんは脇目もふらず、高そうな奥の部屋へ・・・
刺繍・テキスタイルなど、高級感を主張しているカーテンが並んでいる。
奥さんが気に入ったカーテンを見せてくるが、たしかにキレイですよ。

でも桁が、、間違ってませんか?

一番気に入っているのは1窓定価20万円を超えるそうで。
「これは高すぎて買えないわ」
いえいえ、その他のも十分高いんですけど・・・



日曜日はサンゲツのショールーム にいって、心斎橋のカーテンやさんへ
サンゲツはクロスやカーテンの展示をしていて、ここはサンプルを20枚までいただける。
川島織物よりはだいぶん安い。比べると値段分の差といったところか。

子供用のカーテンなのか、動物とか魚の柄物があってなかなか面白い。
でもまだまだ子供部屋使わないけどね。


最後に心斎橋船場のカーテン卸やさん(マルクラ )へ。
ここは、卸専門だが、一般客は紹介がなければ入れない。らしい。
店舗には入れるんだけど、「どなたのご紹介ですか?」なんて聞かれる。
ネットで請求すれば招待状を送ってもらえるので、もっていたんだけど、何の意味があるのか。

一応メーカーに配慮ということなんだろうが、商店街の大通りに陳列店舗構えてるのに、一般客に卸し専門と言うとは・・・
昔は一般店舗より安かったに違いないが、今はネットで同程度以上の値引きしてるところもあるし、価格のメリットもあまり感じない。

カーテンも半額は当たり前で、定価って何?という世界だ。

いろいろ見たけどはっきり言ってよくわかりません。
奥さんにおまかせします。


今考えているのがソニー銀行と、SBIネット銀行、三井住友銀行だ。
最近の欧米金融崩壊をうけて、金利も昨年までの上昇基調から転調して下降傾向にある。

どこをとっても低金利水準だが、今後どうなるかわからないので悩んでいる。
とりあえず、3社の特徴は・・・

ソニー
ネット専業で、比較的若い銀行。住宅ローンもリテール中心で、店舗を持たず、独自の資金運用で低金利での提供をしている。
ここは変動金利の優遇はそれほどないが、超長期固定がかなり安い。
2008年11月で20年以上2.522%をつけた。フラット35よりも低く、メガバンクが3%水準を考えると、むちゃくちゃ安い。
また、変動→固定→変動も自由に切り替えが出来、金利動向に合わせてコントロールできる。
保証料が無料、いつでも1円から繰り上げ返済が無料と積極的にローンの繰り上げや見直しを考える人には使いやすいと思う。
固定→変動は手数料が発生する可能性があるが、それでもうまく使いこなせば金利負担を軽減できるだろう。
といっても最近の超長期金利の低さから、ここの変動金利をあえて選択するメリットは薄い。
超長期固定が2.3%くらいに下がれば迷わず固定にするのだが・・・

SBIネット銀行
2007年に誕生したネット専業銀行。三井住友信託銀行の資本で、誕生から高金利預金を売り物にして急速に成長を遂げた。私もここにキャンペーン定期持ってます。
住宅ローンも結構な低金利で展開していて、保証料がかからないが、なんと手数料が2.1%かかるのだ。
これは痛い。痛すぎる。
保証料なら繰り上げ返済で戻ってくる可能性があるが、手数料は戻ってはこない。しかも保証料よりも高い利率なのだ。
長期金利はソニーと競って?最安金利を更新しているが、手数料がキビしすぎる。当初は第一候補だったが、手数料で脱落。

三井住友銀行
安心の?メガバンク。
固定金利は高いが、条件により保証料無料、1.5%の優遇がある。
現在の店頭変動金利は2.6%、優遇後は1.1%程度だ

住宅ローン減税を組み合わせると、金利をほとんど吸収してしまうくらいの低さ。
来年の金利もしばらくこんな低空飛行だろうが、十年、二十年後はどうなるかわからない・・・
この金利が5年くらい続けばいいが、そんな保証もなく、金利上昇を見て固定に切り替えてもいまより0.5%は高くなっていることが考えられる。
10年後までに変動金利の上昇が4.5%くらいまで(優遇後3%)なら耐えることは出来るのだが・・・


とりあえずソニーで進めているが、な、なやむ~