土/日とカーテンの見積もりへ

カーテンなんて吊しで十分と思っていたが、奥さんは「オーダーで」なんて夢を見ているようです。

まず中之島の朝日新聞ホールの裏にある川島織物 のショールームへ
ちょっぴりメルヘンな感じ。。。

奥さんは脇目もふらず、高そうな奥の部屋へ・・・
刺繍・テキスタイルなど、高級感を主張しているカーテンが並んでいる。
奥さんが気に入ったカーテンを見せてくるが、たしかにキレイですよ。

でも桁が、、間違ってませんか?

一番気に入っているのは1窓定価20万円を超えるそうで。
「これは高すぎて買えないわ」
いえいえ、その他のも十分高いんですけど・・・



日曜日はサンゲツのショールーム にいって、心斎橋のカーテンやさんへ
サンゲツはクロスやカーテンの展示をしていて、ここはサンプルを20枚までいただける。
川島織物よりはだいぶん安い。比べると値段分の差といったところか。

子供用のカーテンなのか、動物とか魚の柄物があってなかなか面白い。
でもまだまだ子供部屋使わないけどね。


最後に心斎橋船場のカーテン卸やさん(マルクラ )へ。
ここは、卸専門だが、一般客は紹介がなければ入れない。らしい。
店舗には入れるんだけど、「どなたのご紹介ですか?」なんて聞かれる。
ネットで請求すれば招待状を送ってもらえるので、もっていたんだけど、何の意味があるのか。

一応メーカーに配慮ということなんだろうが、商店街の大通りに陳列店舗構えてるのに、一般客に卸し専門と言うとは・・・
昔は一般店舗より安かったに違いないが、今はネットで同程度以上の値引きしてるところもあるし、価格のメリットもあまり感じない。

カーテンも半額は当たり前で、定価って何?という世界だ。

いろいろ見たけどはっきり言ってよくわかりません。
奥さんにおまかせします。