今日は奥さんの用事で京都駅に出かけた。
京都駅まで車で行って、奥さんの用事が済むまで別れて、息子さまと二人きりだ。
じっとしていると泣いてしまうので、だっこひもで固定して、京都駅周辺を散策。
まず私のお目当ての(笑)駅ビル内のビッグカメラへ。
テレビとかブルーレイとかエアコンとか、新しいオーティオとか、パソコンとか、新居でそろえたい物を妄想しながら物色。ボーナス時期だけあって、結構安い~。
奥さんに見つからず買って帰れるかどうか悩みながらも、自制して息子様のおもちゃだけ買いました。

ビッグカメラも飽きたので、次は駅ビルを散策。
京都駅ビルは結構複雑で面白い作りをしている。
駅改札正面をエントランスに、大きな吹き抜けとなり、東西に階段状に伸びるビルがそれぞれ配置されていて、西はホテル、東は伊勢丹、両ビルの屋上が空中通路でつながるようになっている。
とりあえず、ホテルの屋上まで上ってみる。
階段状のビルなので、めちゃくちゃ長いエスカレーターで上ることが出来る。あんまり長いと結構怖いです。蒲田行進曲の階段落ちなんてしたら・・・と思うと手すりを握るのにも力が入る。

ホテルの屋上はお約束の式場チャペルで、大きな鐘?が鎮座ましましていた。
ここから空中通路を渡って、反対側の伊勢丹屋上へ行くことが出来る。
この下はビル10階の高さかと思うと、ちょっと恐怖。

伊勢丹屋上に渡ると広場になっていて、京都市内がよく見渡せる。
景観条例で高いビルがないので、盆地になった京都市内の様子がよくわかる。
それよりも気持ちいいくらいの青空で、なんだか得した気分になるなあ。
たしかイタリアのトリノの展望台に上ったときもこんな青空だった。低くて古い町並みが遠くまで続く光景を思い出す。

ところでカーテン。
自分でカーテンレールを取り付けるとか、
カーテン採寸するとか、
取り付けは入居後で良いとか思っていたが、結局カーテンやさんに頼むことにした。

心斎橋のカーテン卸屋さんはもう年内工事は予約一杯だそうで、やむなく激安の「カーテンDo」というところへ。
ここはオーダーカーテン1窓1万円のワンプライスをウリにしている、最近売り出し中のお店。関西に数店舗あるようだ。
また、カーテンのクリーニングがずっと無料らしい・・・

カーテン生地は自社製のようだが、レールやロールスクリーンはメーカー製。
生地は値段なりなのだが、カーテンを使用する窓は少ないので、ここで頼むことにしたのだった。

あんまり希望もないので奥さんにおまかせして、お支払い。
激安と謳っているくせに、メーカーのオーダーカーテンを入れるのと変わらないお値段になってしまった。レールとかカーテン以外のいろんな物がけっこう高かったようだ。

リビングは奥さんお気に入りのものを別のお店で頼むことに。

あとは年内工事で取り付けてもらうだけとなった。


うちは和室と書斎、サニタリーと台所以外は無塗装の無垢材を貼ってしまったので、ワックスなどを塗らなければならない。
無塗装のママが一番キレイだと思うが、息子さまも小さく、奥さんもいて汚れるのは目に見えているので、少しでも保護するために塗ってやる必要がある。

ということでワックス候補をいろいろと物色。

希望としては、
 ・自然素材を使用(溶剤が最小限)
 ・塗るのが簡単
 ・色があまり変わらない
 ・べとべとしない
 ・ある程度の防汚性

無垢材のワックスはオスモやリボスなど、外国製で有名な物もあるが、中小企業が出しているものもいろいろあるようだ。

一度取り寄せてみて試してみることにする。
取り寄せたのは、
 1・リボス(針葉樹用)
 2・蜜蝋ワックス(小川社)
 3・キヌカ(米ぬかワックス)
の3種類。
リボス以外は天然成分100%。
においもリボスがちょっと匂う。
キヌカというのはハンズで偶然見つけてえらく一押しだったみたいなので購入。

まず、サクラの端材をサンドペーパー(240番)でならしてそれぞれを塗る
どれも布で適量を取って、もしくはしみこませて拭いていく。
塗ってみて、1日ほど置いた感想は。。。

1・リボス
 液体なので塗りやすい。
 塗った感じはちょっと赤味がきつくなる?
 あまりわからないが、他の2種と比べて、さわってみるとつるつるで、ワックス塗りましたという感じ。

2・蜜蝋ワックス
 固形を買ったので、うまくぬれるか心配だったが、塗り込みはけっこうスムーズ。
 落ち着いた濡れ色になった。
 肌触りはすべすべで、いやな感じはしない。

3・キヌカ
 液体なのでらく。オイルなので、かなりしみこんでいて、裏側にまで届きそうなくらいだった。
 蜜蝋ワックスとに似たような濡れ色に
 肌触りはすべすべで、とくに問題なし。

1日置いた後のしみこみ具合は、キヌカが半分を超えてしみこんでいる。
あとの2つは1-2mmくらいの浸透度。
リボスは匂いも少なくなって、色味もだいぶん落ち着いたようだ。

これから防汚実験を行う。

師走もあっというまに3分の1を過ぎ、竣工も間近に迫ってきた。
家を覆っていた足場も取れて、キッチンも入ったようだ。

追加工事等の見積もりも出て、あとのイベントは内覧会、ローン実行、入居を残すのみ。

引き渡しは官公庁の仕事納めに駆け込み登記なので、スムーズにいくのかちょっと心配。
ソニーから派遣されるどこの誰かわからない司法書士に登記を依頼するので、ほんまに大丈夫か?と思わないでもない。
また、入居準備で電気ガス電話ネットなどのライフラインが予定通り開設するのかも要注意。
たぶん大丈夫だろうけど。。。

なんだかいろいろとやることが多い。
自分でするのは、自己資金の準備と、フローリングのワックスがけと荷造りくらいだけど、結構バタバタスケジュールなので余裕がない。

とりあえず、フローリングに塗るワックスを物色中。