時間も経ってくると新築の感動も冷静にみれるようになってくる。

家は角地なので、ちょうど家の角に電柱が立っているのだが、これが日に日にうっとうしくなってくる。
外から見えるだけなので、家の中にいれば全く気にならないが、帰宅するとこの電柱が真っ先に目にはいるのだ。
ああ、この電柱さえなければ・・・

また、南道路に面したど真ん中にも電柱が立っているが、これは移設してもらうことになっている。
まあ移設といってもどのみち家の前にたつことに変わりはないのだが・・・

移設申請はアイエヌジーさんにやっていただいたので、本日NTTが工事にやってきたようだった。

電柱移設の手順は

 1・新しい電柱を立てて、
 2・架線を新しい電柱に付け替えて、
 3・古い電柱を撤去

という手順だそうで、今日は新しい電柱だけ立てて帰った様子。
しばらく(養生のため?)このままで、移設はもうしばらく経ってからだそうだ。

ということで今、家は3本の電柱に囲まれております。

早く撤去完了しないかな・・・



ソニーの据え置きAV製品は、昔姉にお金を借りて買ったカセットデッキ以来で、本当に久しぶりに購入した。
デッキの電源は入るがもうモーターが回らず、ラックの肥やしと化している。

これまでソニーの機器を買わなかった理由としては別にソニーが嫌いだからというわけではない。

むしろソニーのAV製品はとてもよく作りこまれていて、使いやすそうなのだが、なんとなく独自性が高い気がするのだ。
特に最近のデジタル家電はメーカーがちがってもある程度は機能互換性があったりするが、ソニーはかたくなに自社製品だけに対応しているような気がする。
DLNAなんかも独自名称をやめて統一し、明確にしたほうが消費者にとってもメーカーにとっても良いと思うのだが。。。
今持っている機器に対応できるかどうかわからないから買わないって人も多いように思う。

あとは細かいところだが、「ソニーのリモコンが安っぽくて嫌い」
自分ではソニーのリモコンデザインが許せないのだった。
ちなみにパナソニックのリモコンはもっと許せない。


ともかく型番だけでなんだか高級そうなBDZ-X95は、最新のブルーレイレコーダーだ。
これを買った理由は、子供が生まれてソニーのHDDビデオカメラを買ったからである。
気軽にハードディスクに撮りためられるのは良いが、さて、これをどう残していくか、というところで悩んでいたんである。
パソコンに取り込んでAVCHDのDVDにもできるが、せっかくのハイビジョンなので、できれば圧縮せず綺麗なまま残したい。
PC用のBDドライブを買っても良かったが、最近パソコンをさわるのがおっくうで、出来れば簡単に残せる物が望ましく、HDDビデオカメラの取り込み、BD化が簡単に(できそうな)ソニーレコーダーにしたのだった。


まだカメラダビング機能は試していないが、レコーダー機能で気づいた点は

・リモコン操作がもっさり
・XMBがPS3に比べると重い
・番組表が見にくく(REGZAに比べると)選局がやりにくい

相変わらずデメリット面から書いてしまったが、長所と感じた点は、

・XMBは重いがやはり使いやすい
・おまかせ機能はおせっかいだが使いこなせば便利
・DLNA機能はソニーリンクという名前になっていて、てっきり独自仕様なのかと思ったが、PC、TV(Z2000、Z7000)、PS3からもDLNAサーバーとして接続可能だった。

説明書を読んでみると、DCTP-IPに対応しており、本機をサーバー化することができるのだ。もちろんクライアントとして他のDLNAサーバーからの再生も可能。
従って、DCTP-IPの再生機能に対応していれば、REGZA(Z2000、Z7000)からもPCからもPS3からも再生が可能!
これは超うれしい誤算だったが、あたりまえのことだったのかな?
REGZAの録画先をX95に指定できれば、どの機種からもここに突っ込んで、どのクライアントからも再生できるのに・・・


くらいかな。
まだ全然使い込んでいないのでわからないが、楽しみだ。
引越のどさくさに紛れて
価格が暴落している液晶テレビ東芝42Z7000を購入した。   ついでにソニーBDZ-X95も(*^.^*)。

ポイント分を考慮に入れると実質価格はテレビ129,600円。ブルーレイは99,400円。
還元ポイントはポイント還元がないエアコンなどに使おうと思っているので値段はほぼこう思って良いだろう。
安く買えたので大満足!   奥さんは渋い顔をしているが・・・


しかし安くて最新のものが買えるのはうれしいが、発売数ヶ月で定価(当初価格)から半額以下で買えてしまう現状は、なにかおかしいと思ってしまう。
もちろん売れないよりは安くても買ってもらえる方が良いのだが、、、

さて、テレビはもともと東芝の同じZシリーズ、37Z2000があるのだが、ネットワーク機能が非常に便利でほとんど指名買いであった。
画質云々は置いておいて、テレビの番組表がとても見やすい。リモコンの反応がいい。汎用のHDDにハイビジョン録画できる。というところがとても気に入っているのだ。

カタログを見てみると、倍速機能や超解像度搭載など結構大きく進歩しているようだ。
倍速や超解像度などはあまり違いを感じられなかったが、こまかなインターフェースがとても使いやすく進化していると感じた。
まあ一番のメリットはPC接続、LAN機能の充実だったので、使い勝手が改善されていたのはとてもうれしい。
PC接続にはDVIやD-subは付いていないが、PCをHDMI接続するとドットバイドットでPCモニターとして使える。
また、USBHDD、NASHDD、DLNAサーバーへの録画もZ2000と同じくそのまま行える。

ちなみに、LANを介してZ2000で使っている録画用のNASに接続してみると、、、、録画リストがタイトル表示されて出てきたので「ひょっとして再生も出来る?」と思ったが、再生はダメだった。
カタログでも「録画したテレビからしか再生できない」と書いているしなあ、、、でもこれが出来れば相当便利なのに・・・なんだか納得いかない。