帰ってみると、田辺さんから立面図が届いていた。

家が立ち上がったイメージを初めて見ることとなる。
ほぼ総2階なので、普通の家になるかなーと思っていたが、屋根形状や外観など、専門家の経験を駆使してけっこう変化のある外観となっていた。
図面上でも実際に横からの図を見ると、こんな家が建つんだなとなんだか実感。


屋根面積も結構大きいだけに、追加費用とかあるのかなあ?
と不安に思っていたが、うれしいことに屋根の追加費用はなかった。

それどころか、バルコニー屋根と、意匠のための一部片ながれ屋根と屋根裏の窓もサービスしていただけるとのことだった。
バルコニーに屋根がつくことで、フルオープンよりは当然暗くなるが、雨などを考えるとこちらが断然良いらしい。
まあ昼間2階にいることは少ないと思われるので、素直にご厚意に甘えることにした。
どうもありがとうございます。


立面図もほぼ問題ないので、上下の窓位置や若干の窓変更をお願いして、確認申請の準備に進んでもらうことにした。


最後に悩んだのは寝室西側の窓だった。

採光と最低限の明かり取りだけ出来ればいいので、スリットすべり出しを並べる予定だったが、外観のイメージ的にもう一枚増やしては?という提案があったのだ。
これまたうれしいことに追加分はサービスいただけるとのこと。
当初は続きのWICと、ベット脇に2枚を入れるはずだったが、合計4枚となる。
夏の西日とプライバシー、断熱を考えて悩むところだったが、そもそも夕方に寝室にいることが出来るのは休みの日くらい。
Low-Eにしてカーテン引いていれば大丈夫かな?ということでつけてもらうことにした。

ここ最近「お金がお金が」と言い続けたためか、なんだか申し訳ないですが、ありがたくご厚意に甘えることにした。

あとはサイディングの貼り分けにさらに迷うことになるのか・・・

住宅設備を見るために、初めてのショールームへいきこんで出かけた。

まずは大阪本町のINAXショールームへ
ショールームといえば郊外とか地方都市くらいにあると持ったのですが、大阪市内のど真ん中にあって、結構以外。

受付で名前を言うと、案内担当の方がいらしてお風呂、キッチン、洗面、トイレを案内してもらった。
しかし目にとまるのはお高い設備ばかり。
うちはそんなお金ないんですと、出来るだけ見ないようにして。。。

なかなか楽しかったが、機種やオプション、色などあまりに多すぎて、最後は面倒くさくなってくる、というか飽きてくるのだった。


次にINAXのすぐ近くにあるクリナップへ。

予約はしていなかったが、時間があったので訪問。
受付をすませて出されたお茶を飲んでいるとすぐ案内の方がいらした。お昼時だったので食事をしていたのかもしれない。申し訳ないことをした。

クリナップではキッチンで標準のK2という機種は廃盤で、ラクエラというシリーズが後継らしい。
スッキリシンプルでも、機能的で使いやすそうだった。
最上位機種のSSも見たが、オールステンレスはこだわりが感じられ、とっても高級感があってしかも実用的な感じでよかった。
クリンレディはキッチンで最も有名なのではないだろうか?
単に私が知っていただけか。。。むかしのCMで流れていた「クリナップ~のながしだい~」というCMメロディのとおり、キッチン専業からの会社でしっかりしたイメージだった。


最後にナショナル。
正直、3カ所もまわると疲れる。。息子さまもかなりお疲れモード。

標準キッチンはビルダー向けのBKという商品だった。
価格帯はINAX、クリナップと同じくらいのもので、「付加価値」というか、かっこよさ、洗練さというオプションに目をつぶれば、機能的には必要十分なものだった。
ただ、展示機種では前の2社に比べていまいちという印象。
どこがどうとはいえないが。。。

あとはナショナルでは建具をみせてもらって、とりあえず、パンフをもらって帰途についた。

楽しかったけどつかれたし、あまり印象に残らない一日だった。
クリナップのクリンレディが良かったかな。。オプションだけど。。

教訓:ショールームは1日1社!

迷いに迷った間取りを決定すべく、再度田辺さんへおじゃました。

いい加減図面を書いて確認申請を出さなければならないので、この日は窓位置や細かな確認と決定を行った。あと減額の相談。

いろいろと不安に思うこともあったが、じっくり説明を聞くことが出来たので、今後納得して進めると思えた一日だった。

もともとずぼらなくせに神経質な私。あれやこれや聞いたり難癖?つけたわりには迷いのツボにはまってしまうのだった。
メールも手軽でいいですが、やはり顔をみてお話しするのが一番ですね。

私無口であまりしゃべりませんけど。。。

予算はアイエヌジーさんに頑張っていただいて、ほぼ予定通りでおさまりそうなので、このプランで決定!
フローリングも材やスペースを限定、バルコニーもあまり使いそうにないスペースは省いて面積を削減、あとは少しづつ、すこしづつ削ってようやく希望予算に合わせていただいたのだった。


その他、窓位置やフローリングなども打ち合わせた。

窓はほぼ決まっているが、寝室西側の窓と、洗面のジャロジー窓をどうするかということだ。
敷地の日当たりは抜群なのだが、西日をどう防ぐかと言うことも課題だ。
とくに寝室は早朝か夜しかいないし、東南北と3面採光通気は確保しているので、西側は最低限の採光と通気が確保できればいいのだ。
腰高引き違いまではいらないが、できれば窓はあったほうがいいということなので、スリム窓を前提にとりあえずおまかせすることにした。


フローリングについては信用して使うことが出来るのはおすすめいただいている国産松の無垢材だが、いかんせん価格が・・・(国産松材としては安いです!)あと木目と色合いがあまり好みではないので迷うところだ。
好みは白っぽくてあまり木目の目立たない輸入材だったりします。

ただ寝室はシックにまとめたいので、カリンなどに魅力を感じる。
通常のフローリング合板でもと思うのだが、床を磨いてもツヤも色合いもちっともかわらないので、面白くない(それだけ丈夫と言うことだろうと思います)ことと、調湿性と踏み心地にと素材の経年変化に期待して無垢材を入れようと思う。

フローリングに関しては、これでもかというくらいのサンプルを出していただいて、国産材と輸入材の違い、処理の方法や選定や取り扱い上の注意点なども御指南いただいた。

とりあえず、まだ余裕があるので予算の都合とのかねあいでまだまだ迷います・・・