建築確認申請が15日におりるそうなので、売買契約に向けて準備。

といっても特に用意する物はないが、物件価格の10%の申込金が必要だ。ひえー。
なんだか不安と期待が一杯だが、前に進むしかない。

あとは契約終わり次第基礎着工だ。
いろいろ迷っていたこともそろそろ決めていかなければ・・・


この8月に大阪鶴浜にできたIKEAへ初めて訪問。

いこういこうと思いながら、ようやく訪問することが出来た。
天気は快晴。息子さまの機嫌も良い。
11時ごろに到着し、予想していたほど車も多くなく、すんなり入場できた。

駐車場はレースでも出来るんじゃないのと思うくらい広く、意味もなくぐるぐる回ってしまいそうに。
駐車場からの店内入り口も大変広く、荷物を積み込むための広めの車付けもあってまるで空港のようだった。
店に入る前から感心。

駐車場からまずは1階で会員申し込みをして「Familyカード」を取得。

案内によると2階がショールームになっているので、そこを見ながら、IKEAオーダーカードにほしい商品の品番を自分で書いていくらしい。鉛筆とオーダーカードが大量においてあった。

ショールームはなんだか活気があって、久しぶりにわくわくして見ることが出来た。
それぞれの商品をテーマ別にまとめて、実際の部屋としてコーディネートしている。
リビングならTVボード、ソファ、カーペット、サイドボード・・・というように、すべてIKEAでの取り扱い商品で組み立ててみたものだ。
リビング、子供部屋、寝室、キッチンと膨大な数の部屋があり、それぞれのブースは○㎡とかおおまかな広さも表示されていて、結構参考になる。奥様とあーだこーだと言いながら楽しく見ていった。


とっても面白かったが、とにかくかなり広い・・・

しかも進行ルートが決められていて、途中で「ショートカット」というか、好きなところに勝手に行くことが出来ない。
進めども進めども次の部屋が出てくるのだ・・・


ようやく2階ショールームが終わると、大きなカフェコーナーになっていた。
へとへとになってちょうどお昼時だったので休憩することにした。
カフェはセルフサービスで、学食みたいな感じでトレーをもって好きな物を選んでいく。
が、高い・・・

メニューはそれほど多くないが、ことごとく高い。
選ぶ物も少なく、適当に頼んだら2500円になってしまった。
内容からするに原価はかなり安いと推測されるものばかりだったが、ここはもう少し頑張って料金を考えてほしい。


ところで初IKEAの感想は、「おしゃれなニトリ」みたいな感じだった。
確かに安くて国内ではなさそうなデザインのものがそろっているが、品質も見た感じそれなり。
耐久性はどうなのかなと思う作りの物が多かった。

それでも気に入ったのは自分でパーツを組み立てるシステム収納。
引き出しやハンガー、棚など、自分の好みに応じて作ることが出来る。
お値段もかなり安いので、WICに導入しようかなと思った。



なんとなく期待はずれ感と徒労感に包まれたのでATCの大塚家具へ行ってみることにした。

ATCの大塚家具は西日本で一番大きなインテリアショールーム。
電車広告には歩きやすいスニーカーでご来場下さいと書いてあるほどだ。

置いている家具も半端ではなく多い。

ぶらっと見に来たんではお好みのものを見つけるのはむずかしいだろう。

担当に付いた方に案内してもらったが、勧めてくるのは100万くらいのソファとか。
そんなの買えません・・・そんな金持ちに見えますか?

ロルフベンツというソファは結構よかったが、家の生活スタイルにはあわないな・・・高くて買えないし。。。

ということで、ここでも前に福島で見たヒモラやエコーネスがやっぱり良いという結果に。

まあ家具買うのは入居してからだな。

ふたたびクリナップ。

ショールームを回った結果、奥様はクリナップがたいそう気に入ったそうだ。
カウンタートップは今時の人工大理石もあるが、やはりステンレスがいいらしい。
私もなんとなくそんな感じがする。
人工大理石も見た目は良いのだが、所詮樹脂製。
背伸びしてますという感じでどうもやすっぽいし、あの、変にさらさらした素材感がなんとなーくきもちわるいのだ。
それならステンレスのほうが断然格好良いと思う。
ほんとうならキッチン扉材もステンレスか無垢板がよろしいが、そこまでの余裕はなく・・・

ということで、標準のキッチンと、(参考に)最上級のオールステンレスSSを見積もってもらうことにした。


標準のラクエラは今年からラインナップに入ったエントリー商品。
見た目はスッキリ・シンプル。
余分な機能や飾りはないが、飽きがこなそうな感じでいいんじゃないかな?


SSはクリナップの最上位機種。
さすが、一番良い位置においてある。格好良いなあ。
SSの特徴はステンレスメーカーらしく、内部までオールステンレスで出来ているということ。
ワークトップや扉だけじゃなくて、なんと構造からすべてステンレスなのだ。
これによって、腐食や耐熱性、衛生面を飛躍的に高めている。らしい。
また、ステンレスはゴキブリがあまり好まない素材らしく、ゴキブリ除けにもなるとのこと。
これはいいかも。
キッチンはライン取っ手がはやっていて使いやすいが、あの取っての裏側にゴキブリが潜んでいることがあるらしい。

びびりの私としては、そんな想像をしただけでライン取っ手は気をつけようと思ってしまうのだった。



帰りにふらっと大阪福島の大塚家具へ、サイドボードとソファを探しに。

大塚家具は会員制で登録をしないと案内してくれないのだが、ホテルみたいでいちいち仰々しい。

数年前に登録していたはずだが見あたらず、新たに登録することになった。

ベビーカーの貸し出しまでしているそうでお借りした。
コンビの古いやつだったが、今時のよりもしっかりした感じだった。

さて、ソファを案内してもらったが、気に入ったものは2つ。
大塚オリジナルのソファと、ドイツ製のhimolla(ヒモラ)の9355(シリーズ名が型番!)というもの。
ヒモラは内部のウレタンクッションをシリーズ毎に型枠から作っているそうで、10年座っても座り心地はかわらないとか。。。
形がスッキリしているのとハイバックで色がキレイなのが気に入った。
しかし内装が決まらないと家具も決められないな・・・サイズもあるし。

あとは最近売れているエコーネスのストレスレスチェア。
現物展示があったので座ってみたが、評判通りとはいかないが、結構よかった。
特許を取っているリクライニング構造だそうで、構造を見せるため、スケルトンのものが置いてあったが、細ーいスチールの枠組みとバックのバネ、プラスチックのリクライニング機構と、お世辞にもお値段なりの品質(日本での)とは思えなかった。輸入代理店がぼりすぎじゃないのか?

でも奥様は気に入ったようで、2台買うことになるかもしれない。
お値段もそれなりだが、定価よりは安い表示だったので、ほかの激安ショップと比べてもあまり変わりないかも。

ところで大塚家具はスタッフの接客姿勢がすばらしい。
担当にもよると思うが、さりげなく商品を説明しながらあまりセールスセールスしていないし、家具屋としてのプライドがそうさせるのか、「ご納得いただいてお買い上げ下さい」てな対応は結構気持ちが良いものである。
まあ私みたいに優柔不断な客はいつまでも悩むことになるのだが・・・