ふたたびクリナップ。
ショールームを回った結果、奥様はクリナップがたいそう気に入ったそうだ。
カウンタートップは今時の人工大理石もあるが、やはりステンレスがいいらしい。
私もなんとなくそんな感じがする。
人工大理石も見た目は良いのだが、所詮樹脂製。
背伸びしてますという感じでどうもやすっぽいし、あの、変にさらさらした素材感がなんとなーくきもちわるいのだ。
それならステンレスのほうが断然格好良いと思う。
ほんとうならキッチン扉材もステンレスか無垢板がよろしいが、そこまでの余裕はなく・・・
ということで、標準のキッチンと、(参考に)最上級のオールステンレスSSを見積もってもらうことにした。
標準のラクエラは今年からラインナップに入ったエントリー商品。
見た目はスッキリ・シンプル。
余分な機能や飾りはないが、飽きがこなそうな感じでいいんじゃないかな?
SSはクリナップの最上位機種。
さすが、一番良い位置においてある。格好良いなあ。
SSの特徴はステンレスメーカーらしく、内部までオールステンレスで出来ているということ。
ワークトップや扉だけじゃなくて、なんと構造からすべてステンレスなのだ。
これによって、腐食や耐熱性、衛生面を飛躍的に高めている。らしい。
また、ステンレスはゴキブリがあまり好まない素材らしく、ゴキブリ除けにもなるとのこと。
これはいいかも。
キッチンはライン取っ手がはやっていて使いやすいが、あの取っての裏側にゴキブリが潜んでいることがあるらしい。
びびりの私としては、そんな想像をしただけでライン取っ手は気をつけようと思ってしまうのだった。
帰りにふらっと大阪福島の大塚家具へ、サイドボードとソファを探しに。
大塚家具は会員制で登録をしないと案内してくれないのだが、ホテルみたいでいちいち仰々しい。
数年前に登録していたはずだが見あたらず、新たに登録することになった。
ベビーカーの貸し出しまでしているそうでお借りした。
コンビの古いやつだったが、今時のよりもしっかりした感じだった。
さて、ソファを案内してもらったが、気に入ったものは2つ。
大塚オリジナルのソファと、ドイツ製のhimolla(ヒモラ)の9355(シリーズ名が型番!)というもの。
ヒモラは内部のウレタンクッションをシリーズ毎に型枠から作っているそうで、10年座っても座り心地はかわらないとか。。。
形がスッキリしているのとハイバックで色がキレイなのが気に入った。
しかし内装が決まらないと家具も決められないな・・・サイズもあるし。
あとは最近売れているエコーネスのストレスレスチェア。
現物展示があったので座ってみたが、評判通りとはいかないが、結構よかった。
特許を取っているリクライニング構造だそうで、構造を見せるため、スケルトンのものが置いてあったが、細ーいスチールの枠組みとバックのバネ、プラスチックのリクライニング機構と、お世辞にもお値段なりの品質(日本での)とは思えなかった。輸入代理店がぼりすぎじゃないのか?
でも奥様は気に入ったようで、2台買うことになるかもしれない。
お値段もそれなりだが、定価よりは安い表示だったので、ほかの激安ショップと比べてもあまり変わりないかも。
ところで大塚家具はスタッフの接客姿勢がすばらしい。
担当にもよると思うが、さりげなく商品を説明しながらあまりセールスセールスしていないし、家具屋としてのプライドがそうさせるのか、「ご納得いただいてお買い上げ下さい」てな対応は結構気持ちが良いものである。
まあ私みたいに優柔不断な客はいつまでも悩むことになるのだが・・・