ASTERISM LIVE Report | 美人薄命

美人薄命

美って一瞬だよね。だから美人である時も一瞬。
一瞬の命が美であるから薄命なわけ。
個人的な見解。

 
ASTERISM LIVE Report




昨日、下北沢のライブハウスで彼らのライブを見てきた。

結論から言うと、

実にギターの音が素晴らしく、ベース音もこれでもかと聴こえた。

あれだけいい音でギターを奏でると、

演奏しているハルカ自身も自分の音に酔って

気持ちいいのだろうと想像できた。

この感覚は実際にライブに行かないとわからない。

ハルカのインタビューで和音の一つ一つの音が綺麗に聴こえるような

エフェクトなりピックアップを用いると話していたが、

その巧妙な気配りが全体のいい音に繋がってるいる。


演奏している人間はティーンエイジャーだが、

演奏技術は半端なく凄いので、そのギャップも面白い。

80年代のヘビメタで流行った5弦開放のルート音に

パワーコードでバッキングしリズムを刻むやり方は、

単純にノレるし、わかりやすく懐かしさもある。

その音楽的に単純なベースに彼らの感性のフレーズが乗る。

まだまだ感性は磨かれるし、進化していくだろうが、

結構聴きまくってくるとハルカの感性は素晴らしいものがある。

もちろん、ベースも素晴らしいし、ドラムもいい。

おそらく、日本に現存するティーンエイジャーでは

最高のテクニックを持っている3人が奏でていよう。

YouTubeの動画のおかげでギターのハルカなんて

自分より大きいギターを持っている幼少のシーンもある。

そして成長していきロックギタリストになってきている。

同じようにLisa-Xも素晴らしいがロックギタリストではないかな。


久しぶりにパワーアンプ全開で音を受けたため、

耳がツンボになった。

驚いたことに、演奏終了後2時間経っても、ある周波数が聴こえなくなっていた。

家に帰り、彼らの音源をステレオで聴くと悪いんで、

耳直しにハイレゾの別の音源を聴いたが、

これまた悪いのに驚いた。

要は、ある周波数帯が聴こえないと、音全体が悪く聴こえるのである。

音楽は全ての周波数帯が自然に聴こえて

初めてイイ音に聴こえるのだとわかったことは

新しい発見でもあった。


結構楽しめたのでまた行ってみたい。

今度は見える位置確保が大事だな。









このアルバムに入っているスローな11曲めのDisperseがいい。

ライブも最後に演奏していた。