祝 蒼いセルビアの庭球マシーン 完全勝利 | 美人薄命

美人薄命

美って一瞬だよね。だから美人である時も一瞬。
一瞬の命が美であるから薄命なわけ。
個人的な見解。


ジョコビッチ



ジョコビッチ がナダルをストレートで下し、全豪テニスが終了した。

2016年の鬼のように強かったジョコビッチが完全復活した。

このプレーが続くとなると、誰にも止めれなくなるであろう。

ジョコビッチのテニスはシンプルで

自分のサービスゲームはキープする。

相手のサービスゲームを6回あるうち1回はブレイクする。

それだけである。

当たり前のような説明だが、これを繰り返すと6−3もしくは6−4でゲームを取ることになる。

よって3セットマッチなら2セット取り、グランドスラムは3セット取って勝つことになる。

実にシンプルであるが、これを確実にできるのがジョコビッチの凄さ。

普通ならばエースになるケースを鬼のディフェンスで跳ね返し、

ウィナーが戻ってくる違和感から攻撃側が自滅する。

どこへ打っても跳ね返えすディフェンス力。

この守りが異常に他の選手より高い。

前回のブログで錦織の勝利を1割と10%と評価したが、

今日のナダル戦でのジョコビッチであるのなら錦織の勝利は1%いかないであろう。

100回戦って1回勝てるかどうか?

それくらい僕の目から見て強い。

女子はランクの変動が激しく均衡しているが、

男子は如実にランキング通りになる。

5セットマッチという勢いだけでは勝てない試合決定にもよるが、

実際、No.1のジョコビッチとNo.2のナダルが決勝で対戦することで

そう簡単に下剋上にはならない。

それがBIG4と言われる所以か。

マレーが脱落したのでBIG3になるか。


錦織がファイナルセット勝利確率が歴代1位というのを

裏を返せば均衡している試合を制しているだけで、

こないだのカレーノブスタ戦は錦織51対カレーノブスタ49のような力バランスで

下したのであって、

今日のジョコビッチは63対37の圧倒的な力バランスなので

ファイナルセットにならない。


ダニエル太郎がジョコビッチを破った幻は

今年は見れないだろうな。

あっぱれ、ジョコビッチ。

圧倒的に強い。