みなさんこんばんは喜ぶ


昨日からとっても暖かくなりましたね〜

いやっ暑いっていうのかな??顔に縦線2



ホルモン療法をしなくなって

そういえば更年期的な副作用が

なくなった気が…あはは


いやっ完全に無くなったぞ〜

と感じる今日この頃かおウキウキ!



ホトフラとか

(ヾノ・ω・`)ナイナイ



朝から関節バキバキ

(ヾノ・ω・`)ナイナイ



カツラかぶってて暑いなぁ〜と思っても

どちらかと言うと

😑体温が低い

👣足が冷たい

😟末梢を自力で温められない



未だに寝る時はアンカを使い不機嫌

コタツは片付けてしまったので

残った灯油を減らすべく

ストーブをガンガンつけて笑い



家族には迷惑がられるかぁちゃんですがピース!



ってか、体内から体温を上げる努力をしろよ

って思いますよねぇ354354

だからガンちゃんも居心地が良いんだろうなぁ




コッチの岩ちゃんなら大歓迎だけど〜ラブじゅる・・Wハート



ちなみにかぁちゃんの苦手な物

👎わさび

👎辛子

👎生姜


体温を上げる気ないね…ダメだこりゃは?かお




さて、先週金曜日に

アバタキ9-3をやってきました病院



さすがに前回のように

採血後20分で呼ばれるなんて奇跡もなく

1時間待ってやっと呼ばれて診察室へ



体調どう?からの話で


爪と口内炎の話をするも

うーん…しょうがないね…で終了sao☆がびょーん



血液検査の結果は

白血球  3100  (基準値3500~8000)

好中球  35.4  (基準値40~70)

だいぶ下がっていましたが…



まぁ3回目だからね〜

大丈夫(抗がん剤)やりましょうと…


でしょうね〜(´-ω-`)なくと思いながら



でも腫瘍マーカーは更に下がりウキウキ!

CEA  12.2  (基準値5.0以下)

CA15-3  32.6  (基準値31.3以下)

もうほぼガンちゃんいないんでは

と思わせてくれるほど〜イェイ!イェイ!イェイ!



しかしながら肝臓の数値はと言うと

AST(GOT)  54  (基準値10~30)

ALT(GPT)  64   (基準値5~40)

γ-GTP  19   (基準値5~35)コレ基準値内😀👍



ASTとALTは前回から横ばい

肝臓のガンちゃんは暴れずに

でも減りもせずにしててくれたのか


増えたわけではないので

まぁまぁいい結果ではないかな〜と苦笑good



後は、来週は休薬の週になってしまうので

飲み薬の処方をしてもらい診察終了薬手




それからケモ室へ移動して…

今日は混んでましたよ

GW明けだったからかなピン!



ベッドは混んでいたけど

かぁちゃんはリクライニングシートを

リクエストしてるので すんなり通され

そそくさと準備して…



4月からの異動やら新米さんやらで

見知らぬ看護師さんが増えてたね〜



今日はベテランさんと新米さんのペアで

担当しますと挨拶され



どうも新米さんはポートが初めてらしく

やらせてもらっていいかと確認され



なんか嫌な予感が…モヤモヤ



今まで新人さんがやって失敗されたこと

走馬灯のように蘇るわ〜イジイジ



まぁでもベテランさんもいるしね

意を決して…むっ



まずはポートが入っている所を念入りに消毒

それからポートに針を刺すんだけど



新米さんがポートの位置を何度も確認して

針が刺しやすいように皮膚を突っ張らせて

では刺しますね…と…



イタッ…グッタリ

顔が歪む程の痛みだったけど

カチッと言ったので

そのまま投与を開始


まずは吐き気止めを投与して

その後抗アレルギー剤も投与



なんとな〜く…なんとなくね〜

ポートの針の部分に違和感が…うう



でもすごい痛いわけでもないし…

でもでもなんかいつもと違う感じがするし…

言うか言わぬか迷っていたんどけど…



一応近くにいた看護師さんに

なんかポート辺りがチクチクと言うか

うにょうにょって言うか

違和感がある感じがするんですよねぇ…と報告



投与中のアレルギー剤を一旦ストップして

逆血を確認するも異常無しQueenly



かぁ『針を刺す時、いつもは痛くないのに

さっきすごく痛かったんですよねぇ』

って話をしたら…



看護係長『もしかしたら、皮膚の痛点に刺したのかもしれないわね〜外してもう一度刺し直してみよっかぁ』


とのひと声で、すぐさま刺し直し決定あはは



ちなみに、ケモ室で1番偉い看護師さんが

看護係長さんなんだって

看護師長さんかと思ってたら…かお

看護師長さんは看護師総取締役なんだろうね〜

余談でした〜ぷぷ



ポートに刺してある針を外そうとしたら

一瞬の激痛にまた顔が歪むグッタリ



でも外したら徐々に痛みが遠のいて行き

楽になっていって…

アルコール綿でポートの刺し口を拭くと

びっくりするくらい沁みる〜ムンクの叫び

そしてチクチクと痛〜いなく



慌ててノンアルコール綿で拭いてもらうと

痛みがなくなり〜

しばらくして再度針を刺してみることに



看護係長『さっきは痛点のところを、まともにヒットさせてしまっての痛みだからねぇ…今度はずらして刺すわね〜大丈夫よ〜』



と説明されて再度針を刺す

すると〜

全く痛みなくセット完了あはは

いつもと同じ感じがしてるから大丈夫かも〜

と、ひと安心しました苦笑



看護係長さんに、パクリタキセル(抗がん剤)の前に交換できてよかったわ〜と褒められて

もし抗がん剤の時に刺し直しするとなると

一旦止めて生食を流してから…云々。

と何かと大変だったらしくえ゛!


その点早く言ったからと褒められたんだけど

でも申し訳ないなぁと思ってました

だって手を煩わせてしまったり

特殊な針も1本無駄に…不機嫌



しばらくすると

最初に針を指した新米さんがきて

何度もごめんなさいねぇと謝っていました



コレばっかりは

どこに痛点があるかなんて分からないんだから

仕方がないことだし

逆にこちらこそすみませんでしたと

2人で謝りあいっこしちゃったりして354354 ありがとう



それからは痛みもなく

快適に!?爆睡モード突入で寝る

問題なく抗がん剤投与も終わりました



あっ、ちなみに新米さんって書いたけど

今まで病棟の看護師さんで

異動で外来のケモ室の看護師さんに

なったんだって笑い



なので推定年齢は40台後半って感じ

病棟では多分ベテランさんの分類なんだろうな

落ち着いた感じの方で優しい看護師さんでした



さすがにホントの新人看護師さんは

ケモ室にはいないよねぷぷ



今週は休薬週で化学療法はないんだけど

リンパマッサージと口腔外科に行かなければ…



また最近浮腫み出した右腕

おネェ先生に聞いてこないと〜ルンルンsao☆











乳がんランキング

 (∪・ω・∪)ポチッとお願いします

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

 こちらも(∪・ω・∪)ポチッとお願いします


ご訪問ありがとうございますありがとうありがとう