讃岐発、IKUNASさんの雑誌の中の
|文学不動産 このまちに暮らす、私らしく。
というコーナーに
というコラムを書きました。

「さぬき時間を楽しむ。
 五色に輝く瀬戸の海と悠然と横たわる讃岐山脈。 
その間に広がる讃岐平野には
ぽこぽことしたまあるい山やため池が点在し、
ゆったりと流れる独特のさぬき時間が流れる。
こ の地で暮らす人が住まう家屋もまた
時を重ねるほどに味わい深い魅力を纏い、
ゆっくりと讃岐の景色の一部になってゆく。 
人の暮らしを支えてきた古い家屋には、
昔のアルバムと一緒に書棚の中に
仕舞 われていた文学作品のような、
色褪せない輝きが宿る。
先人に学び、自分らしく住まう。
今の時代にも添う家屋の価値を写真と言葉で綴り、
良きさぬき時間をご提案します。

・・・こんな素敵に文からはじまり、
「讃岐暮らし」そそられます。

伝統工芸の伊勢唐紙を壁紙として貼ってみました。
骨董ちゃぶ台、可愛い!

IKEAキッチンでアイランドなキッチンをカスタマイズ
土壁を抜いてレトロガラスの古建具を入れました。

畳の代わりに、コンパネ市松貼り、キッチンカウンターはタモ集成材&ガラスモザイク。
大正時代のアンティーク水屋タンスを、上下分けてキッチンカウンターにリメイク。

古民家と呼べる物件は、
厳密にいうと60年以上のものを言うらしい。 
その貴重な古民家がまだ残ってたとしても、
相当、設備や、構造、見えない部分のインフラに
つぎ込まないと維持だけでも難しい。
稼げる店舗ならまだしも、
スロースタイルな古民家テイスト好き一個人には、
リスキー過ぎますよね。

なら、強固な新築に古民家テイストを盛り込む。
または、昭和や平成時代の中古物件を古民家風リノベ
しかも、今時風な、
単なる和風民芸ではなく、
アート&カッコいいストーリーがある
個性的なコンセプトデザインでつくる!
きっとこれが、
自分らしいライフスタイルをゲットするために、
そして手っ取り早く、
リーズナブルにライフステージアップさせるために、
この選択がBestだと思うのです。

古民家風施工事例ポートフォリオは、また、次でご紹介します。