今回はドラゴンファクトリーの
二階でワークショップ。

紙好き、アンティークラベル好き!
そんな私物コレクションを
皆さんにリリース、
ペイントした板に立体コラージュを
作りました。

お気に入りの素材をひとつ選ぶ、
コンセプトを決めたら、
それに似合う仲間素材をセレクト、
あとはルールに沿った
心地いいレイアウト。

これってお部屋の
インテリアコーディネートと全く一緒なんですよね。

色は、ベースカラーと
そのアソートカラーを含む三色まで。
素材を3回リピートさせ、
三角形にレイアウト。

リビングに例えるなら、
ソファの後ろのアートフレームの中の色を、
クッションと、ラグにリピート。
それに似ています。



選ぶ素材によって
コンセプトに合わない素材を引き算してレイアウト。

ひとり一人違ったキャラを持つクライアントの
『好き』と『こだわりのライフスタイル』を
見える化していく。

デザインするのは、
B5の白い板の上、
お部屋という立体空間の違いですが、
グラデとニュートラルなカラーコーディネートも、
余白を残した心地いいレイアウトも、
お部屋コーデと全く同じ感覚のスキルです。

皆さんそれぞれマニュアルを伝えると、
ちゃんと自分の空間に馴染みそうなものをセレクトしている。

コラージュアート教室の先生、とっても向いているかもしれません。
個性的な手づくりアート、できあがりました!