休日は八ヶ岳へ | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


UTMBまでの休日は積極的に標高の高い山へ。

今回、サトテツさんと一緒に八ヶ岳へ行ってまいりました。

本日も2700m超えの山に登って、高地や高い山の感じに体を慣らしてきました。


何年か前に、八ヶ岳へ連れて行ってもらった時の硫黄岳はガスっていて展望なしでしたが、今日の硫黄岳は雲ひとつない晴天!


山の日にふさわしい天気に、多くの登山客が笑顔で写真を撮っておりました。





ちいさなお友達も同行。








オーレン小屋の中に羊毛の仲間がいたよ


これから硫黄岳へと行くところ


大きな山にもだいぶ慣れてきた感じです。

そして、暑熱順化もできているようで、となりでお漏らし級の汗をかくサトテツさんに比べ、こちらは常に涼しい顔で過ごせました。


トレーニングメモ


前日の23時過ぎに出発し、2時過ぎ現地到着後、仮眠をとり、5時過ぎスタート。


夜空の星がきれいでした。

iPhone12ミニではこの程度🌌


コース

桜平→オーレン小屋→蜂の松目→硫黄岳→夏沢峠→オーレン小屋→桜平


持ち物

UTMBの必携品


朝食🥞

セブンのフレンチトースト

大福

オレンジ&みかんジュース


補給食


水1リットル

ジェル3本、塩熱サプリ、塩むすび、ようかん、もみじまんじゅう


 涼しかったので、個人的には水分は400mlくらいで足りた。


硫黄岳の山頂にて休憩。

塩むすび、ようかんを硫黄岳で食べる。


帰りのオーレン小屋でトイレ休憩。

その時、もみじまんじゅうを食べた。


今回、ジェル類は使わず。


ゆっくりペースだったので、お腹もそれほど空かなかったが、とりあえず、生ものはお腹の中に放り込みましたもぐもぐ


ポールはせっかく持ってきたので、使ったり使わなかったり。


険しい上りは、手を使う方がやりやすい。



休憩や立ち止まって写真をとることが多かったので平均ペースが遅くなった。


普通に歩いても、他の登山客を追い抜くことはあっても、抜かれることはほぼない。


今回、レースで使用を考えていたシューズの試し履きだったが、上りは良いが、下りでのシューズの硬さを感じた。


下りでシューズによる足の疲れがあった。

それは良くないので他のシューズを使用すると思う。