マラソン3週前 | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

雨の日曜日はグランカナリアで行われたトレイルレースでのコートニーの走りをYouTubeで見ておりました。


やっぱり、トレイル嫌いじゃないんだよね。

その時はもう2度と思うけど、やっぱり気になってしまいます。



イベントバナー

 


100キロトレイルを走り終えたばかりではありますが、3週間後の板橋フルを走ります。


そう、これからの2ヶ月は私のマラソンシーズです。


1月の勝田で3時間半を切ったので、次はもう少し縮めたいところ。


とは言え、そんな急に速くは走れるのか?


練習としては、これまで通り、たくさん走り、少しだけ頑張って走る(速く走る)区間を増やす程度です。


トレイルでの長い時間を考えたら、マラソンなんてあっという間に終わるわけだけど、やっぱりちゃんと走り続ける為には、たくさん走って筋持久力ってのを上げていくことが有効なんだと思います。


トレイルレースの場合、8割歩き2割走りならば、歩きの練習をする方が効率が良いと言う。


しかし、マラソンは全部走りなので、走る練習がメインなのは当たり前なことであります。


急にスピード練習をたくさん取り入れても、筋疲労が増えるだけなので、そのはやり過ぎないように。


ここまでの走り込みは必ずマラソンを走る上での力にはなるはずなので、あとは、レースの走り方でタイムを縮められたらと思っています。


もっと自分の体力に自信を持ってマラソンを走ろうと思います。


その為には、疲労を溜め過ぎずに、毎日気持ち良く走れる体を維持していこうと思います。



ランナーにおすすめグッズ


最近、某界隈で話題の靴乾燥機スニーカー



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村