レース中の体調とレース後の体調 | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

レースレポの前に備忘録的に自分の体調について書いておきます。


今朝の体重/体脂肪

55.7kg/16.4%


久しぶりのロードのウルトラマラソンは大変疲れました。




それでもゴール後は、周りのランナーに比べ、歩き方も普通だったので、あれ?もしかして出しきれていない?とも思いましたが、時間の経過と共に体の動きがぎこちなくなり始め、今朝は少し筋肉痛もで始めました。


でも、思ったより軽め。

もう、脚も浮腫まない。


今回、レース後半にキツイなーと思ったのは、ハムとお尻と足の裏でした。


そして、これまでの私と比べると、珍しく下り区間が全て走れておりました。


その割に大腿四頭筋の痛みは出ませんでしたよ!

この辺はかなり成長したと思います。

(今朝、筋肉痛出て来たちょっと不満)


今回はザックを背負ったせいもあり、背中や腕にも筋肉痛あり。


あと、ブラの擦れが前と後ろに。

それの、暑さ対策でインナーを着なかったので、ゼッケン止めの擦れが地味に痛かったです。


日焼けの方は腕と肩はアームカバー、Tシャツ、ハットのお陰で大丈夫でしたが、足が焼けてました。


顔は汗や水で日焼け止め流れちゃうのでやっぱり焼けてしまったようです。


外的なダメージはそんな感じで、あとは内臓系ダメージ。


やっぱり暑くなると、なんでも美味しく食べれるとはいかないですね。


前半は大丈夫でも、後半は水分たくさん摂った影響でか、何を食べたいのか良く分からない。


それでも何かしらは食べた。

そば、フルーツ、チョコなど。


中盤は水分も美味しくなかったり。

今回、コーラが不味く感じたのにはビビりました。


なんか、口の中と胃がやられたのでしょうね。

甘いものの食べ過ぎやストレス、疲労が原因だとか。


幸い、足攣りなや手の痺れ、手足の浮腫みなども出なかったので、水分量的には問題なかったのでしょうか。


でも、レース後、お風呂入ってからは喉渇きまくりでした。

缶チューハイは飲めたので、そこまでの胃のダメージはない?


メモ📝


・ワークマンのハットは風強いと脱げてしまう。


・陽射しの強い時は薄手のアームカバーした方が日焼けしない。


・脚の後ろ側や横は日焼け止め塗り忘れ注意


・暑い時は、固形物よりもジェルの方が入って行く感あり。


・強炭酸水(味無し)+アミノバイタルで一時復活した。


・後半&レース後はまったりとした味の飲み物を好むが食べものはジャンキー(しょっぱい系)なものを好む。


・ストレス、疲労、甘いものの食べ過ぎると、口の中は苦くなる。



今回一番厄介だったのが、お花摘み。


下痢ではないけど、前日食べ過ぎたのか?レース前に摘んだにも関わらず、さらに2回もお花摘みに時間を掛けてしまいました。


トイレにはあまり寄らないつもりでしたが、水分摂ってる分、尿意も結構あったので、予定通りには行きませんでしたね。


あと、エイドで食べたあと走ったら脇腹痛くなりました。


そう言えば、腹筋も痛くなったなー

これは下りの衝撃。



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



ロードなだけに、基本走り続けるのが当たり前なのですが、あれだけアップダウンあると、走っていても歩きみたいなペースになるし、走りたくても走れなくなり、結局歩きが入ります。


その歩きが遅いから困ったもんですよハイハイ


上りならしょうがないけど、野辺山の場合、後半に峠越えがあるので、その後フラット区間があり、また最後にちょっと登ってフラットになるのですが、さすがにラスト90キロ過ぎは歩きたくなる。


いや、歩いてしまいました。


今考えると10時間台で走れていた頃は相当強かったのだな…と。


てか、優勝の女子は8時間台でしたよ不安

すれ違った時見たけど、他の後続女子に比べ、とても元気そうでした。


もう、ご婦人達はシワシワよれよれ体も傾くっつーのに悲しい



おまけ映像


残り6キロくらいの歩いたり、走ったりはこんな感じですよハイハイ


でも、ゴール目の前にすると走れる不思議。






ゴール後はライオン丸みたいになってたw



使ったアイテム




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村