超回復と気持ち良く走るには? | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


あおもり桜マラソンのコースは10.9キロを折り返し、同じ道を戻って、青森ベイブリッジを渡り、35.1キロで折り返して、来た道を戻って来るコースです。

ゴールは青森ベイブリッジ手前にある青い海公園です。

コースの雰囲気としては湘南国際とか別大みたいな感じですかね。

行って戻るコースはゴール前を通り過ぎるのが嫌だと言う人もいるようですが、個人的には距離感を掴みやすいので割と好きな方です。

周回も嫌いじゃない。

足足足

昨日は脚に違和感が出ていたので様子を見る為、ランオフにしました。

仕事中も少し気になっていましたが、お昼を食べ少ししてから、体全体の疲労感が抜けていくのを感じました。

時間の経過とともに、脚に感じていた違和感(軽い痛み)も消えていき、夜には完全になくなっていました。

帰り、雨が降っていましたが、歩いて帰り、途中で少し走ってみたりしたものの、膝の痛みは出ませんでした。

一日通して階段の上り下りなどで膝は痛くなかったので、原因は別のところの張りから来てるのかなとは思っていました。

多分、おとといの走り方が良くなかったのでしょう。速く走ろうと意識しすぎて、変な走りをしてしまったのだと思います。

脚そのものの重さみたいなのはまだあるので、完全に疲労が抜けた状態ではないようですが、痛みを伴うような筋疲労はなくなったようなので少し安心です。

昨日から食欲旺盛なのですが、それはきっと生理前だからでしょうか?

豚豚豚

今朝の重量は56.5kg

少し増えましたが昨日運動していないからこんなもの。食べた割には落ち着いているのは野菜多めだからかもしれません。

今朝は試しに通勤ラン。



走り出し重いと思ったけど、ペースはいつもと変わらず。重いのは荷物のせいで、脚の方は思ったより動きました。

今日もライトレーサーで走りましたが、地面と足裏の距離感、そして、足指をしっかり使えるところが走っていて気持ち良く感じました。

厚底では感じられない感覚です。
股関節周りの動きも良いような気がしました。

あくまでも自分の感覚なので、実際はあしらぼ行ってみてもらわないと良いかどうか分かりませんが…

どうも私の足首は人より緩いのか、NIKEの厚底を履くと安定しない気がします。

HOKAはそうでもない。

実は子供のころから、なんもないところでよく足首捻ったりしていました。

今も山で良く捻りますが、捻り慣れしてか体重が掛かる前に次の足が出せる為、大事故になることはありません。

もちろん、厚底履いて、足捻ることもないけど。

青森は自分が走っていて気持ち良く感じ、楽しめるような走りをしたいので、走り方やシューズも考え直してみようと思います。