大人の部活動@ハイアルチ | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

久しぶりのお山後は大腿四頭筋の筋肉痛。

榛名湖マラソン後よりもダメージデカいです。


そんな状態ではありますが、昨日はちょいポイント練習。




約1000mを3本。

疲れが残れ中、ちょっと頑張りました。


そして、夕方からはこちらに行って来ました。


なんと、スラム街の片隅に(川崎東口・チッタデラ内)に低酸素室でトレーニングのできるハイアルチがオープン!



さっそく、体験入部してきました。



TKGさんから低酸素室のこと、効果、自走式トレミの使い方などをレクチャーしていただきました。



まずは5分間歩いて体を慣らし、血中酸素濃度を測ったりして、次は15分間好きなペースで走りました。



左の方はキロ4で走り続けていましたよ無気力


標高2600mくらいでのランニングはキロ6くらいでもキツく感じますが、山の上との違い強い気圧

が無い分、頭が痛くなるとか、空気が薄い感はありません。



ランニングマシーンだけでなく、こちらの部屋では筋トレもできます。



使い慣れないマシーンもTKGさんが使い方披露してくれました。


低酸素の中でトレーニングはミトコンドリアを強くしたり、疲れにくい体にしたり、普段3時間掛けてやっているトレーニングを30分に時短できるなどの効果があるそうです。


高山病対策とかにはどうなの?と聞いてみたところ、その辺は気圧とかの関係や体の個人差があるので効果は期待できないみたいですね。


高度なれはやっぱり高いところに行って慣らさないとだめですか…


富士山の練習は富士山でしろってネガティブ



初めて低酸素室トレーニングは継続すれば効果高そうです!


TKGさんありがとうございました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村