走り始めて大会に出ようと心に決めた時、そこから色んな初○○が始まる。
初10キロ、初ハーフ、初フルマラソン…
人によって感じ方は色々あると思うけど、やはり人生においての初めてのことをするとなると、経験の浅いうちは楽しみよりも、不安や緊張感の方がはるかに大きい。
例えば、フルマラソンにチャレンジとなり、練習で長い距離を踏んでいて、練習も積めていれば、不安よりも、どんな結果がでるのだろうか?と少しは楽しみと感じられるのだろう。
しかし、チャレンジする距離が初めての距離で、そのチャレンジが自分の人生において全く未経験のものとなれば、楽しみなんて気持ちは中々出てこない。
とにかく不安でならないはず。
私も初めてのウルトラ、初めてのトレイルレース、初めての海外トレイル、初めての100マイル…
これらの初めての経験はどれも不安や心配だらけだった。
しかし、色々経験して、回数や距離か伸びて行くと、不思議と今まで不安だった距離にも慣れてくるんだよね。
ここ最近はそれほど初○○はなくなった。
つぎに不安を感じることがあるとしたら、初めて訪れる場所のトレイルレースかな。
マラソンで緊張するとしたら、本気で練習してタイムを狙うようなレースとかかな〜
そんな経験ができるのは、基本的に1回。
今は情報もたくさんあるので何をするにも昔よりやりやすい。
最近は初100マイルとか初100キロがレースではなく、練習なんて人がいるのには驚きます。
昔はそんな人いたら変人扱いでしたよ
私の初マラソン→ソウルマラソン
私の初ウルトラマラソン→サロマ湖ウルトラマラソン
私の初100マイルレース→UTMF
私の初海外トレイルレース→OCC
私の初海外・100キロレース→UTA
とりあえずどれも完走できました
あ!初海外100マイルレース(UTMB)は完走できなかった