峠走@ヤビツタイムアタック | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日



5月開催予定だった阿蘇ラウンドトレイル、ハセツネ30kが中止になり、彩の国が6月に延期になりました。


UTMFあたりから、多くの大会がバタバタと中止や延期になっている中で、先週、上田バーティカルが開催されていました。


やっぱ大会って良いですねー


ただ、走るのも好きだけど、やっぱり、なにか大きな目標となるものがあって、それに向けて頑張り練習して、大会出てっていうのが一番楽しいんですよね。


目標レースがなくなったり、延期になったりしながらも、また新しい目標レースを入れて、またそれが中止なってとこんなイタチごっこはもう終わりにして欲しい!






参考までに、上田バーティカルの参加規模はバーティカル700名、スカイレース700名。


私もレースで燃え尽きたい!!


と言うことで、最後の望み?


ぼくたちのなかなか終わらない(卒業できない)富士登山競走に向け、トレーニング始めました。

*ぼくたち=スラムの女2人とちばのOL含む


7月開催予定の富士登山競走は合計2000名。

山頂コース 1200名

五合目コース 800名


さー、どうなる?

走れる?走らせて!走らせろ!!


山頂行くぞ‼︎

えいえいおー!!!


mieさんを探せサーチ


富士登山競走のHPを開くと動画があるのですが、前例で元気よくえいえいおー!ってちばのひろこちゃんとやってるので良かったら見てくださいw


富士山富士山富士山



開催されるのを前提として、トレーニング開始。


やっぱり、富士登山競走は上りを走れてなんぼな大会!


富士吉田の市役所前から山頂までの21キロを少しでも速く駆け上れ!ってことですが、駆け上れるのは頑張っても馬返しまで。


約10キロの上りをいかに走れるかが完走の鍵だと思います。


五合目以降はシヌキデノボレドクロ


と言うことで、土曜日は山の近くまで行き、トレイルには入らずにヤビツ峠を走ってきました。


初めて連れて行ってもらった時は、コースも良く分からなかったので、余裕持って走りました。


その時のタイムは1時間17分くらいでした。


そして、今日はソロで行って来たので、タイムアタック!


荷物は全持ちで走りました。

(ロッカー代せっこったぜ!)


荷物は着替えと補給食と水分を少々。


セブンイレブンの前からよーいどん!


シューズは気合い入れてナイキのテンポネクスト。


ヤビツ峠は足柄峠に比べると割と緩やかな感じ。

朝8時スタートしたのに、もう暑い。

木陰に入ると日差しを少し避けれたけど、以外と日陰少なかったです。


終わったあとの滝汗。

ヘアバンドが絞れるくらい汗かいて、久しぶりにフェイスからソルトが…


距離は11.45km


結果です。



なんとか自己ベスト更新!



ストラバセグメントチャレンジは…


なんと2位まで上がった!

前回の記録では25位でした。


1時間7分切れるかと思ったけど、ラストの数キロ押し切れない部分があったり、後ろから来るバスを先に行かせた方が良いのか、そのまま走っていて良いのかでもたついたり。


久しぶりに頭皮がピリピリ痺れるくらい、ひぃひぃなりました。


結局、ゴールまで水分も摂らずだったので、次回はもう少し荷物軽くして走ってみたいです。


目標はKセンパイ超えして、王冠を奪いたいところですが、あと3:49縮めるの結構大変そう。


とりあえず、1時間5分台あたり目指したいです。


あと、次回は軽いシューズで試してみようと思います。


こちらはのぼりのラップ

敗因は6分台を3回出してしまったのと、後半の粘りが足りなかったところかな。


元国際ランナーの名にかけて、今後も頑張る所存。



本日のトレーニング

残念ながら下りは遅いです。

分割だけど、30キロ以上走ったよ。



終わったあと少し休憩して、伊勢原までダウンジョグ。てか、アップダウンあって、ダウンジョグというより、2部練な感じでした。



2部練前に1杯やったのは内緒。