奥多摩⇔雲取山ピストンサブ10チャレンジ | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

日曜日は筋肉痛がやってきたので、走らず、スピンバイクを少し漕いだり、歩いてみたり。

今朝もお尻と前腿が筋肉痛デスYO!


◆◇◆◇◆◇◆


らんなーさんが週末に奥多摩雲取のピストンをやるとブログに書いていました。


らんなーさんは皆さんご存知の通り、普通の人の感覚とはおかしな練習を行う変態ウルトラランナー。


今後は彩の国を始め、長い距離のレースの予定がギッシリ詰まっているので、練習のお邪魔になっては申し訳ないなと思いつつも、連れて行ってもらえればラッキーと思い、恐る恐るブログにコメントしたところ、ご一緒させてもらえることになりました。


参加者を募ったものの、案の定、追加参加者はゼロ。


今回の予定は、だいたい8時スタートで、休憩込み10時間くらい。


ヘッドライトを用意しているけれど、できれば明るいうちに戻ってきたいものです。


うちから奥多摩までは3時間弱。

遠いです。


雲取ピストン10時間が早いのか遅いのかよく分からないけど、らんなーさんが10時間と言うのだから、そのペースで行くってことなのでしょう。


待ち受けるのは地獄か天国か?!




不安な気持ちを心に秘めながら、いざ!スタート!!


とは言え、今回は多少なりともコースが分かっているので、気持ちの準備をして挑んでいます。


以前、鴨沢から雲取山往復したことあるので、とんでもないことは起きないだろう。


水分はペットボトル2本。

途中に天然の水場あり。

(予備の空ハイドレーションも持参)

補給はいつもより多めに持った。


奥多摩駅からのコインロッカーに着替えをしまい、先ずはロードをポクポクと進んでいくと登山道に入ります。


そこからはひたすら上り。



らんなーさんの後ろに付いて、ひいこら行くかと思いきや前を行かされました。(いつもだいたいそう)


せっかく来たのだからと、ピークハントさせられ、行きはキツイ上りがたくさんでした。


まき道があるのに使わないのはいつものこと。

1mでも累積を稼ぐのが鬼軍曹のやり方です。


マッスルファミリーとらんなーさんバージョン



くまアイスちびちゃん、こわいおじさんに近づいちゃダメよ。

くまクッキーはい、おかあちゃま。

そんな小さな声が聞こえたとか聞こえなかったとか…



1番きつい上り

ダンシングツリー


ここまで来ればあと一息!


雲取山頂到着!

チンタラ撮影している時間はないので、マッスルファミリーの出番少なしw



くまただの標高確認写真だな


ガレ気味のところで1回足を軽く捻りかけはしましたが、転んだり落ちたりすることなく、無事、山頂に到着できました。


ここまでの休憩&歩きながら食べたもの。

(持参した食料)


MCTオイルジェル

ツナおにぎり

ホットケーキサンド

MCTオイルジェル

照り焼きバーガー


MCTオイルのジェルを初めて食べた時は脂っぽさを感じたけど、最近はそれにも慣れあのヨーグルト味が意外と気に入っています。


ホットケーキサンドは美味しいけど、メープルシロップのせいか、やたらと喉が渇きました。


山頂で食べる100円照り焼きバーガーが最高に美味しかったです。


山頂からの眺め 遠くにランナーがひとり


山頂までは予定通り6時間ちょうどでした。


と言うことは残り4時間以内で下山しなくてはなりませんあせる


山頂で撮影、休憩、トイレ行って早々下山です。


苦手な下りが待ち構えていましたが、コツを掴んだのでいい感じで下れてる!


しかも、下山はまき道‼︎


なんだ、こんな楽な道があったのか!


やっぱり若干騙されてキツイ方からのぼらされていたようです汗



ピストンのはずなのに、上りの割合のが多い。


まき道はかなり細い道で、気を抜けば落下してさようならなところも多かったけど、走れるところも多かったです。


枯葉の道は走りずらかった。


途中で疲れたら少し歩きを入れ休み、道が下り始めたら走る。


そんな感じを繰り返しながらの下山。


私のペースで進みます。


それはそれで、見えないプレッシャーが汗


心優しい鬼軍曹が完全に私のペースに合わせてくれているので、逆にチンタラできない。


歩き過ぎては物足りなく感じるだろうし…


でも、無理をしすぎて落ちたり、転んだりしたらもっと迷惑かけることになるので、その辺注意しながら進みました。


途中から10時間以内の時間も気になり出したので、基本は走る。そして、歩く時はなるべく早歩きを心掛けました。



広い道に出ると、鹿の群れに何度か遭遇。




夕方に近づくにつれ、動物たちが行動し始めるみたいです。


最後の最後に丹沢の馬鹿尾根みたいなガレガレの急な長い下りもありましたが、私には珍しく良い感じに下れました。


そして、ラスト数キロになって、スイッチが入り、久しぶりにレース並みの追い込み(自分比)!


ここまできたらサブ10するぜ!と言わんばかりに駆け下りましたよ。


自分的には気持ち良く走れ満足です。


最後の最後に猿もいました。


熊は連れてきた子達しか会いませんでした。

くまくまクッキーくまアイス




下山時の補給

ゼリー飲料

ピットインのジェル梅味


梅のジェル使ってから急に元気になった!


頑張った甲斐があって、なんとか10時間以内に、奥多摩駅まで戻ってこれました爆笑


らんなーさんの足を引っ張るのではないかと心配でしたが、なんとか最低限のノルマ達成できて私は満足です。


今回の休憩回数

座って3回と水場2回


下山後は電車来るまでに500ml1本生ビール


明るいうちに下山できて、18時過ぎに奥多摩を出発できました!


しかし、途中の青梅でまさかの電車ストップ!!


青梅駅で少し待つも一向に動く気配なし笑い泣き

なにやら羽村だかで火災があったみたい。


その影響で青梅-立川間電車ストップです。


あんなに急いで駆け下りてきた意味が…ニヒヒ


結局、電車は9時過ぎに動き出しました。


家に着いたのは日付の変わる少し前。


これ、ひとりだったら泣いてたねw

もしくは走って立川まで行ったかも。


まぁ、おかげで青梅で軽く1杯やって帰れたのでよしとします。


そんな長くて濃い一日でしたが、自分の成長も感じられた一日でもありました。


足手纏いにならなくて本当に良かったです。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。




奥多摩⇔雲取ピストントレーニング概要




にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村