三浦アルプス南尾根with マッスル(前編) | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

マッスルと行くお山シリーズも、いつの間にか7回目となりました。
 
マッスルって誰だよ?って方もいらっしゃると思うのでご紹介いたします。
 
コロナ禍の自粛期間中に誕生し羊毛フェルトのくまです。
 
くま ワタシがマッスルだ。家族も増えた。
 
そんなマッスルファミリーとの珍道中。
楽しんで頂けたら幸い。

 
今回は京急逗子・葉山駅を拠点に周辺の里山を巡ってきました。
 
この辺りの里山知識も大分ついてきましたが、それでもまだまだ知らない山があります。
 
神奈川県民として、三浦アルプスマスターを目指しております。
 
地図を見ずに回れる日まであと少し!(かな?)
 
それでは今回の登山ルートとバディーを紹介いたします。
 
登山ルート
逗子葉山駅スタート→長柄桜山古墳群(第1、第2)→仙元山(118m)→観音塚(167m)→高塚→芽塚(215m)→三国峠→乳頭山(202m)→森戸林道終点→二子山(209m)→下二子山→阿部倉山(161m)→ 長柄桜山古墳群第2号 →新逗子ゴール
 
バディーズ
マッスル
ピンク
マッスルJr.
 

くまクッキー おとうちゃん、お髭剃ったの?

 
くま 童顔だから髭はあまり似合わないらしい。
 
くまアイス クスクスッ

ランニング 今回は前と違うところから山に入ってみよう!

ランニング どうやらこの先から山に入れそうだよ。

ランニング なんかのお墓かな?

ランニング とりあえず上を目指すね。

くまアイス この辺一軒家がちょこちょこあるけど、人住んでるのかしら?

ランニング 住んでいなさそうにも見えるけど…

ランニング 写真撮ってないけど、駅からこんな直ぐなところに気持ちの良いトレイルがあるんだね。

くま 第1古墳と第2古墳というのもあるようだ。


くまクッキー 六代御前てだあれ?

くま 六代御前とは、平高清(たいらのたかきよ)のこと。平維盛の長男。平清盛の曾孫。 伊勢平氏の基礎を築いた平正盛から数えて六代目(正盛-忠盛-清盛-重盛-維盛-高盛) にあたることから、幼名を六代といった。

ランニング 必殺コピペ!



くまアイス 第1古墳は工事中みたいね。

ランニング じゃあ、戻ってみるね。

くまクッキー うわー 見晴らしの良いところに出てきたよ!子供たちがたくさんいる!


くま 子供も登ってこれるくらいの山ってことだ。

くまクッキー あ!富士山!

ランニング はい、チーズ。じゃあ、今度は第2古墳ね。


くまアイス 親切に看板も立ってるけど、どれが古墳なのかよく分からないわ。

くま 古墳群は重要でない。

ランニング そう、山歩きできればいーの。

くまクッキー なんだか山深くなってきたけど。

ランニング どうやらあまり人の入らないルートに来てしまったようだ汗

くまクッキー 三浦あるあるだね!なんか、人の家の裏みたいなところに出てきたよ。

ランニング 正規のルートではないから仕方ない汗

くま 気を取り直して、仙元山へGOだ!


ランニング 今回はメインルートから行ってみよう!

くま なんだか面白みのない道だな。

ランニング 仙元山に入るのは前回の道のが良いね。

くまクッキー あ!リス!鳴いてるよ!



くまアイス リスって鳴く時、尻尾が持ち上がるのね。

くまクッキー 面白〜い


ランニング 山頂着いたよ!ここからも富士山よく見えるね。

くま あっという間だな。

ランニング じゃあ、先を急ごう。今日は初めての道を通るよ!

ランニング 仙元山から乳頭山までは5キロ。一般登山者のコースタイムは3時間だよ。


くま レッツ三浦アルプス!

くまクッキー 今日のぼくちんはらくちんだよ。


ランニング ここは案内がしっかりあるね。
なかなか気持ちよく走れそう!


くま 今日のコースは三浦アルプス南尾根か。

くまクッキー ミウラアルプス南オネー?
乳頭 山田浦方面?

くまアイス おねーじょなくて、尾根。
乳頭で切らない!

くま 乳頭山、田浦方面に行くぞ。



ランニング この前行けなかった観音塚までこれた!

くまクッキー うわっ!根っこだらけだ!


くま これでは走れないな。


くまアイス ちびちゃん、落ちないように気を付けて。


ランニング 昨日の雨で滑るねあせる

くま ロープがあって助かったな。


くまクッキー わーい!おっぱい山だ!おっぱい!おっぱい!

くまアイス このこったら、やめなさい。

くま まだまだ子供だな。

ランニング コースタイム3時間のところ1時間半で来れたよ。

くま 大分歩いたけどな。

ランニング かなりのシングルトラックだから気を抜けないね。

くま 乳頭山からの眺めも良いな。

くまアイス ランドマークタワーが見えるわ!

ランニング さて、ここからどうしようかな。
今日はスタート時間遅かったから、無理せず逗子ゴールにしようかな。

くま じゃあ、前回行かなかった二子山を回って行こう。


後半へ続く。