大阪国際6日前☆最終ポイント練習 | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


大阪国際6日前となりました。

地味に緊張感も高まっていく今日この頃。


なんだか胸が苦しい…


と思ったら


あ、心拍計付けてたにやり


幸いな事に、今週仕事に行く日が3日間しかないので、たっぷり休養、たっぷり準備時間がありますウシシ

とは言えども、今更何かできるわけでもないのですが、最低限のことはしておこうと思い、ここ2年間走った主要マラソン大会のデータを眺めておりました。

何を見ているのかと言うと、

タイム、ケイデンス、ストライドの3つ。


3時間15分を切るレースの平均は

ケイデンス 190spm
ストライド 1.16m

平均がこれを上回ればベストが出せるってことです。

4センチ。
いや、あと2センチ欲しい。


辛くなってきた時にこの辺を意識できるかどうかで、結果が大きく変わってくると思います。

前半は無理に意識しすぎず、リラックスを心がけ、後半はしっかり走ることを意識するようにしてみようと思います。



で、レース前の最終ポイント練習を行いました。


本日のトレーニング内容ダンベル

10km ペース走@4:20/km

ペースは決めておらず、やり過ぎない程度で、ピッチとケイデンスを注意しながら走りました。


{7D4F7061-A891-4788-84FF-DE34E36F101F:01}

心拍数も取ってるのですが、最近、寒さのせいかあまり参考にならないしょんぼり
絶対こんなに高くないし。

まぁ、心拍数はあくまでも参考程度で、体感重視です。


ピッチをあげてペースを上げると、心拍数も上がってしまうショック

心拍数を下げようとするとピッチも下がります。その分、ストライドを少し意識して長くしないとダメですね。

なかなか難しい。


最低でもピッチは185~200を維持しつつ走らないといけないのは間違いありません。

それでも昔に比べたら、ピッチはかなり上がりましたよ!

とりあえず、大事な練習はこれでおしまいですニコ

明日は休肝日 休養日かな。


おまけ

{7B608C7D-CB58-4E61-A4C2-10175FF98264:01}
お昼は芋ねーちゃん焼き芋

これからあしラボ行ってきます豚DASH!



さっきテレビ見ていたら、何やら週末の気温が上がるらしいゲッソリ

大阪は最高気温15℃とか言ってたけど… ホンマでっか⁈ ゲロー


暑いのは苦手ですおーっ!