以前から行きたいと思ってた神社

室生龍穴神社に行きました。


名前は知ってたけど、

島田秀平さんのYouTube番組で後ろの壁に貼られたお札が「室生龍穴神社」と書かれてて

いつも目に入るので、行かないとな〜て思ってましたニコニコ


先月、奈良交通の四寺巡礼ツアーで室生寺には行ったけど、奥の院には行ってないし

せっかくだから、そちらも行きたいなぁ〜てことで。


どこでも始発で行く私。

今回は最寄り駅からのバスの始発が9:19ということで、出発もゆっくりでしたウインク


近鉄電車 8:14 大阪上本町駅発の快速急行で

室生口大野駅に9:12着


駅前のバス乗り場にはすでにバスが待ってました。


そこからバスで20分ぐらい。

室生寺をすぎて、終点の室生龍穴神社まで行きます。


降りたら目の前が、神社ですニコニコ




最近、人が多くて騒がしいと噂を聞いてたのに

静かでしたウインク


男性1人の参拝者が3名

女性2人連れ。


社務所が開いてなかったので

御朱印を待たれてたのかな。




こちらは拝殿。

ろうそくがありました。



こちらは本殿。





静かでとても気持ちいい〜〜口笛


ここから奥宮である、吉祥龍穴へ行きます。

看板を見ると…


約1.2キロ。

鳥居⛩️を出て左に歩いて行きます。


川の音がしているし、日陰はそんなに暑くないので

歩くのも苦ではない感じ




5〜6分ぐらい歩いたでしょうか?




ここから山の中へ入るようです。

車も入れますが、急カーブも多いし、

私のように徒歩の方もいるので徐行運転で

ご安全にニヤリ




結構な登りです滝汗





着いた?


鳥居があったので、ここかと思ったらこれは天の岩戸。


先客もいらしたし、前を歩いてた男性も並んで待たれてたので、私は先に龍穴を目指します。


天の岩戸をすぎて、もう少し登ると




あった!

ここが入り口ですね。




そりゃ、下がりますよね滝汗


でも水の音がどんどん聞こえてくるーーー








龍穴です。


前を歩いてた男性が天の岩戸で止まってたから

独り占めだーーー!


と喜んで祝詞をかけようとバタバタしてたら

男性が降りてきました。


は…早いな滝汗


途中で祝詞を止めるわけにもいかず

そのまま流して、そそくさと離れました。


だって居座りたいけど

スペースがあまりなくて、いると気まずくて泣き笑い




天の岩戸の方に戻っていく時

後ろからものすごい突風が吹きました。

耳元でゴォーーーー!となるほど。

そしてすごいいい天気だったのに、急に暗くなって


えぇっ!雨でも降らす気ー?

それは勘弁してくださーい!


と思いました。

そして天の岩戸に到着。

今度は誰もいなかったので、ゆっくりと見てみました。




すごいなぁ。


天の岩戸、と言われているところは

全国に何ヶ所かありますが

ここはなかなかすごいな。




横に祠がありましたが

どんな神様を祀られているのかは書かれていませんでした。


ここに鈴🛎️があります


 

ただ小さい石の階段の上を上がって、

鈴を鳴らすかどうか…


というのが、

天の岩戸を通り越して、龍穴に向かって歩いてる時

鈴の音が聞こえたんです。


ん?キョロキョロ

どこから?


と思いました。

帰りに天の岩戸に立ち寄ってみて


この小さい鈴の音が?

聞こえる?


と不思議に思いました。


そして動画には撮ってませんが

この鈴が後を出しそうなほど突風で揺れてました(笑)



実は前の夜に、

「明日、室生龍穴神社にいこっかなぁ」と思い

時刻表などを調べてました。


そしたら夢の中に、室生龍穴神社が出てきました笑


誰かと参拝に行ってると

ものすごい雷雨でイナズマが凄かったです。

それを2人で


「わぁ!すごいパワーがある龍神さんやね〜」と

話してたのです。


朝、目が覚めた時に


もうこれは絶対に今日行かないと…と思ったのでした爆笑


このあと、室生龍穴神社からはバス停2つ前

バスで5分ほどのところにある室生寺。


こちらに向かいます。

それは次の記事でスター