先週日曜日のブログ部下の話しを聞くこと

コミュニケーションが大切であることを

お話ししました。

 

 

会社員の悩みのトップは人間関係だと

言われています。

会社員の悩み1位はやはり○○?ストレスランキング

(All About 健康・医療)

 

また、アドラー心理学は、全ての悩みは

人間関係の悩みだと主張しています。

 

 

まあ、人間であれば誰しも人間関係

で悩まされることは日常茶飯事です。

 

それを緩和し、解決していく手段はやはり

コミュニケーション。その大切さは皆さんも

良くお分かりだと思います。

 

 

 

しかしながら、コミュニケーションに苦手意識

を持っている人が多いのも事実です。

 

 

今日はそんなあなたにちょっとしたヒントを

お届けします。

 

 

シリコンバレーの超多忙な経営者・起業家に

エレベーターに乗り合わせるごく短い

時間で自分の言いたいことを伝える

ショートプレゼンの技術として広まった

ものに、エレベータートークという

ものがあります。

 

エレベータートーク

(日本の人事部)

 

これは、人間関係を作ることでなく

自分の意図を短い時間で明確に

伝え、説得するのが目的です。

 

人間関係を構築したい私たちとは

少し目的がずれます。

 

 

しかし、このエレベータートークは

人間関係構築のためのコミュニケーション

のヒントになります。

 

 

 

 

エレベータートークではなく

 

エレベーターチャット

 

をすればいいのです。

 

 

チャットは雑談とかおしゃべり、よもやま話という

意味です。

 

つまり、エレベーターに乗り合わせた短い

時間で、人間関係を作りたい相手と

雑談するのです。

 

中身は、マル秘の話しでなければ何でもOK

 

 

今日はいい天気だね?

最近調子どう?

〇〇さん、異動になるんだって?

 

 

などなど、普通の何気ない会話で

構いません。

 

これを繰り返しているうちに

だんだんと打ち解けてきます。

 

 

 

特に、社内の他部署で普段あまり

接触がない人たちと関係を作る

のには効果てきめんです。

 

 

私も会社員時代、良くやりました。

エレベーターに乗り合わせると

 

今日はいい天気だね!

 

と、話しかけたものです。

 

しゃべるためだけに話しかけて

いると向こうも分かりますが

それでOKです。

 

効果は実証済みです。

 

エレベーターチャット

 

皆さんも是非お試しください!

 

★無料メルマガの詳細と登録はこちらから

★現在ご提供中のサービス

★各種お問い合わせ、ご意見、このブログのご感想はこちらから