こんにちは。
起業家&キャリア女性支援専門の占い師 Leela(リーラ)です。

 
前々回からシリーズ?としてお伝えしている
【占い師🔯デビュー前にするべきこと】ですが、
今回が一応最終回。
 
 
 
ラストを飾るのは、
デビュー前に多くの人が経験する「無料モニター鑑定」で
デビュー後の結果につなげる【大事な一工夫】について!
 
 
 
🔻シリーズ未読の方は先にこちらを読んでくださいね🔻
 
★1回目★

 

 
 
 
前回「フィードバックは大事ですよ」とお伝えしましたよね。
 
 
上記の投稿では、占いの先生や先輩、学び仲間からの
客観的なアドバイスをもらうことで、鑑定をブラッシュアップし
失敗のないデビューにつなげていけるということなのですが、
 
 
 
今回は同じフィードバックでも
 
「モニターさんから」のフィードバックのもらい方
 
についてお話したいと思います。
 
 
 
 
モニター鑑定をするとき、鑑定終了後に
「ご感想」をもらいますよね。
 
 
 
わたし自身デビューをサポートしている受講生さん達には
 
 
必ずモニターさんからの
レビューかアンケートを
取るように!💣
 
 
と口を酸っぱくしてお願いしていますw
 
 
 
モニターさん達からいただくご感想が
デビュー後にも大いに役立つからです。
 
 
 
で、受講生の方々も素直に
モニターさん達から
ご感想を聴くようにしているのですが
 
 
 
👩「なんだか一言しか返してきてくれないんですよね~」
👩「めっちゃよかったです🧡の一言だけなんですよ・・・」
 
 
 
いわゆる「一言レビュー」しか
いただけないケースが頻発しています😭
 
 
 
あなたのモニターさんからの感想、
 こんな感じじゃないですか?
 
 
 
・優しい言葉で励みになりました
・とっても良かったです!
・ありがとうございました
 
 
 
確かにありがたいお言葉ではありますが
正直、一言レビューでは
鑑定力のフィードバックとしても
 
 
デビュー後のブランディングも含めた
集客などにもあまり活かせませんね。
 
 
 
では、この状況をいかに打破するのか。
それが問題だ!
 
 
 
というよりそもそも論として
あなたはモニターさんに
どんな風に感想を促していますか?
 
 
 
よろしければ、今回の鑑定について
ご感想を聴かせていただけますと励みになります
 
 
 
👆はい、これ、NGです👆
🙅🙅🙅💣⚡
 
 
 
 
考えてみれば私たちも
通常の会話で「どうだった」
感想をふんわりきいても
 
 
「良かった・微妙だった・まあまあ・最悪」
といった形容詞一言しか返ってきませんよね。
 
 
 
 
 
具体的な感想を相手から引き出したいなら
ちゃんと具体的に質問する
 
これが鉄則です。
 
 
 
感想を求める際にもプチアンケート風に
(量が多いと相手の負担になり、後手に回されちゃうので要注意)
 
 
 
=======モニターへの質問例=========
 
🌈鑑定の中でご自身の心に響いたことは何ですか?
 
🌈鑑定を受ける前と後とで、ご自身の中でどんな変化がありましたか?
 
🌈今回の鑑定で疑問点・違和感などありましたか?
 
🌈今回の鑑定にお値段をつけるとしたらおいくらくらいでしょうか?
 (1000円・1500~2500円、と選択肢を提供するとなおよし👍)
 
========================
 
 
 
といった感じでモニターさんに質問すると
モニターさんも回答しやすいので
一言レビューよりも具体的なフィードバックを
もらうことが可能になります。
 
 
 
 
デビュー前ということで慣れないため
鑑定をして息が切れてしまうかもしれませんが
もうひと頑張りして、具体的な質問を投げかけて
具体的で有益なフィードバックをモニターさんから
いただくようにしましょうね😉💕
 
 
 

★-------------------★

 

「リーラLeelaの投稿面白い!」

「まあなるほどね~」

という方は、

ぜひLINE登録をお願いいたします🙇

 

LINEに登録すると今なら

3つのプレゼント🎁が

もらえちゃいます!

 

 

 

 

🔮登録者限定割引クーポン&占い師を応援する🎁も

    無料で差し上げてるので登録してね😉
 

  友だち追加