長良川花火大会 | Lee子のブログ

Lee子のブログ

 *:o○☆ 日々の出来事や、思ったことを、軽~く書いてます。゚・:,。*
o○☆皆様のお越しを、お待ちしております♪

8/10は、長良川花火大会でした🎆

image

 

コロナ前までは、7月末の土曜日に中日花火大会

 

8月の第一週の土曜日に

 

日日花火大会が、新聞社主催で

 

開催されて、無料だったし、

 

実家の前の大通りは、花火終了後

 

夜中まで車でいっぱいびっくり

 

普段片側一車線が、2車線くらいに膨れ上がり

 

道一杯、パツンパツン状態驚き

 

実家所有のアパートからも

 

55年前は、高い建物もないし

 

屋上から花火丸見え目

 

親戚や知り合いの人たちも一緒に

 

屋上で飲んだり食べたり大宴会クラッカー

 

花火翌日は、亡くなったおじいちゃんは、

 

大喜びで、朝夜明け前から

 

堤防へ行って、落ちてる良さげなものを

 

拾いに行ってましたてへぺろ

 

おじいちゃんは、第二次世界大戦で、

 

30過ぎて幼い子供も二人いるのに

 

赤紙が来て、出征びっくりマーク80年前くらいのお話ですが、

 

赤紙です凝視電話も無く、連絡手段は

 

お手紙か、電報びっくりマークこれでもまだ、

 

江戸時代の飛脚に比べたら

 

近代的だったかも知れませんが、

 

地球の裏にいる人と、顔を見ながらおしゃべりできる

 

現代とは雲泥の差真顔おばあちゃんは

 

その時、実家へ用事があって行っていたそうで

 

そこへご近所の人が、おじいちゃんに赤紙が

 

届いたと走って知らせてくれて

 

おばあちゃんは、連れてきた赤ん坊の母の妹を

 

抱えて裸足で駆け出して

 

自宅へ帰った頃は、着物の裾が

 

破けてたそうです大泣き

 

子供も二人いるし年齢的にもおじいちゃんが

 

戦争に取られることは無いだろうと

 

考えてたらしく、相当のショックだったそうですゲッソリ

 

でも、Leeちゃんが知る、おばあちゃんは、

 

いつもおじいちゃんのことを

 

大嫌い、岐阜弁でキッツくらいと言って

 

いつも嫌ってましたけど。。。

 

大人になって親戚の人から、

 

そのお話を聞いたときは

 

夫婦の関係って孫であってもわからない物だ。。。

 

と、思ったもですニヒヒ

 

そんなこんなでおじいちゃんが戦争へ行って

 

終戦後3年経ってようやく

 

ボルネオから帰ってきたそうですびっくり

 

近所のお宮で遊んでた母は、

 

知らない汚いおじさんから〇〇ちゃんかはてなマーク

 

聞かれて、びっくりして逃げたそうです滝汗

 

夕方になって家に帰ったら

 

その声をかけてきた知らないおじさんが

 

家にいたそうですゲッソリそれが自分の父びっくり

 

二歳くらいで別れて、8年後の

 

再会だったそうですラブ

 

違った、戦時中、一度、広島の呉に、

 

おじいちゃんの乗ったお船が寄港するとかで、

 

4歳くらいの母と2歳くらいの妹を連れて、

 

亡くなったおばぁちゃんが、

 

岐阜から汽車に乗って、

 

会いに行ったそうですびっくり

 

もうこの機会を逃したら、おじいちゃんに

 

会えないと思い、幼子を二人連れて

 

おばぁちゃんは、一人で会いに行ったそうですびっくり


あの時代にびっくり

 

優しかったけど、真の強い

 

女性でした。そのことを知ったのは、Leeちゃんが、

 

50歳くらいの頃、弟にいじめられた母が

 

助けを求めてきてから、母娘の会話が

 

始まったからですショボーンそれまでは母から

 

言われることは、苦しい嫌なことばかりで

 

少しでも反抗すると、ひどいことを言われるので

 

こちらから話すことはなく、母の言うことには

 

異議があろうと従順に従ってるだけだったから。。。

 

でも、どーやって、おばぁちゃん一人で

 

広島まで行って、どこで、会えるかとかの情報は

 

どーやって手に入ったのはてなマークとか、聞いたけど、

 

その頃すでにオバァちゃんは、なくなってたし

 

当時、5歳の母は、岐阜駅で列車が人でいっぱいで

 

乗れなくて、おばぁちゃんが、

 

列車に入って、窓から子供二人を

 

他の乗客の人に助けてもらって受け取って

 

ギリギリ電車に乗れたことしか

 

覚えてなかったびっくり

 

また、おばぁちゃんは、小学校卒業直後、家の

 

借金をはらうため、東京へ二年間

 

奉公にだされてたそうで、

 

その事もおばぁちゃんは、

 

一言もLeeちゃんに言わなくて、

 

東京に住むおばぁちゃんの一番下の妹さんの

 

ところへ一人遊びに行った夜

 

教えてもらったびっくりなので、若い私より

 

東京の事はよく知ってたのは、

 

奉公中、そこで働く、

 

お姉さん達に可愛がってもらって

 

東京の色々な所へ連れて行ってもらった

 

からだそうですびっくり

 

私の記憶の中のおばぁちゃんは、Leeちゃんを

 

可愛がってLeeちゃんを信頼して頼ってくれる

 

ところばかりしか知らなかったけど、Leeちゃんには

 

想像もできないくらいの

 

人生を送ってきたのだなぁと

 

思いましたガーン母も戦争中は、目の前で

 

焼夷弾に当たって人が死ぬのを

 

何度も見たし、食べ物がなくて

 

ひもじい思いをしたけど、

 

まだ、百姓だったから少しは都会の人より

 

食べ物があったみたいで、

 

イモのツルとか捨てようと思って

 

外に置いといたら、それを分けてくださいと

 

立派な着物を着た、女性にお願いされて

 

分けてあげた事もあったそうですびっくり

 

そう言う事もあって、母は、実に強く、

 

訳もなく戦争を生き延びて自分は

 

運があるお金に困らない運勢を盛った女性であると、

 

いつも言ってポーン父が亡くなって財産を弟と

 

山分けしてから、働きもせず

 

人の悪口を言って、贅沢し放題ゲロー

 

そして自分に甘く、Leeちゃんや人には厳しく

 

決してLeeちゃんを甘えさせてはくれなかった

 

人でしたショボーン

 

 

 

 

花火大会の事を考えると

 

思い出すのは、幼い頃の高度経済成長の

 

めちゃくちゃだけど、活気があった

 

昭和30年、40年頃の事

 

その頃の事も知る人はこれからもっと

 

少なくなると思うので

 

今日は、備忘録的に書いてみました口笛

 

 

今は、ネットで調べて自分で予約して

 

Yahoo カーナビ君が、還暦過ぎた

 

ばぁちゃんのLeeちゃんを

 

全く知らない長野の田舎や滋賀県まで

 

連れて行ってくれる

 

良い時代となりました合格