2016 シーズン スタート

長いようで短い、
オフシーズンが終わりました。

2016年、開幕です‼︎

開幕が迫ると今年のオフは充実していたのか?

今年はどんなゴルフができるか?

コンディショニングはどうしていけば良いのか?などなど、いろいろと考えます。


オフの間はアメリカで合宿を4週間、
その時間以外は韓国で友達に会ったり、
トレーニングしたりしました。


アメリカでの合宿はサン・ディエゴで3週間を過ごして、最後の1週間はオーランドにいました。


さん・ディエゴにいる間は、
全米ツアー、'キアクラシック大会'が行われるゴルフ場、アヴィエラ・ゴルフクラブのアカデミーでレッスンを受けました。

{BCF8BFDB-F9CB-4769-A51B-775E4E9252CD:01}
(キップ・プテェバッグコーチ)

キップコーチはインパクトゾーンで動きに付いてすごく理解が深い方です。

独自的なドリル開発するなど、研究していらっしゃって、難しいインパクトゾーンでの動きをわかりやすく教えてくれました。

{921C5323-DBF0-48C2-B08A-7E57512138C3:01}
右から)
ユ・ソヨン
ユ・ソンヨン
エンマ

サン・ディエゴにいる間は周りに住んでいる選手達とラウンドもしました。

オフシーズンといってもみんな自分のスケジュールが忙しくて集まることは難しいです。
ということで
集まるとゴルフは後回しになってしまい、
一日中、喋ったり遊んだりしますね~

{1B00C57D-9D2E-45EA-86A1-36C211082EDE:01}
右から)リ・ウンジョん、ユン・チェヨン

アメリカ合宿の最後の1週間は
オーランドに行きまして、
アンドリューコーチにレッスンを受けました。
{F365FFCA-6617-45AB-8A5F-099411958BAA:01}

アンドリューコーチにはフルスイングについてのアドバイスも受けますが、ウェッジショットについての習う事が第一目的です。

6年前からレッスンを受けてまして、初回のウェッジショットのレッスンで習ったことは'ウェッジを理解すること'からでした。

ウェッジで出来るショットは数多く、ショットによって、
フェースのどこにボールが当たって良いか、(真ん中の芯に当てること以外のショットもあります。)
どういうふうにミゾを活用するか、
バウンスの役割は何なのか、
を説明してくれました。

それに説明だけだと単なる本に書いている内容で終わってしまいますが、アンドリューコーチはサウスアフリカのPGAツアーで優勝経験もあって、試演のレベルが高いです。説明プラス、
良いデモンストレーションがあって、毎年遠いオーランドまで行きます。

今後はアンドリューコーチのデモ動画を皆さんにもみてもらいたいですね~

{F99F5594-BDC8-4F56-868B-2356BBA4903F:01}
写真はバランスパッド(体重分布図
がみれるパッド)の上でボールを打つ場面です。

ウェッジショットの時、体重はかかとで左右移動する事が理想的だそうですが、私はダウンスイングの時に体重が一瞬、左前に移る傾向がありました。
その習慣で上半身が起き上がって、トップしてしまい、距離が出過ぎる時があります。

教えてもらってすぐスイングが変わるわけでは無いですが、正しい原因を知る事が大事だと思います。


オフはちょっとした事をやると終わってしまいました。

いよいよ2016シーズン、スタートです。

今年は皆さんに
もっと楽しんでもらえるよう、
頑張ります。


今回の新聞報道に対しまして、

皆様にご心配とご迷惑をかけている事、
大変申し訳無く思っております。

マスコミに対して、次の文章にてコメントしておりますので、よろしくお願い致します。

今まで自宅のある韓国において申告納税義務を正しく果たしてまいりました。
また 日本においては非居住者として、
源泉所得税や消費税を正しく申告納税してまいりましたが、今回 日本の居住者として所得税の申告義務があるとの国税局の認定に対し、見解の相違はありましたが、納税いたしました。

なお、今回の認定は、日本と韓国において二重課税であるため、現在、韓国において相互協議の申請をしております。

以上
李知姫





みなさん~


お陰さまで今季2勝を上げることができました。


本当に本当にうれしいです。


夏に首位から脱落の2位が続いた時には、、、

辛い思いをしました。


‘自分は何かが足りない。’


‘それは努力で補えるそのものではないかも知れない。’


‘賞金女王なんかもう無理’


努力しても、自分は足りない

そんな気になった時には本当に辛かったです


こういう悲観的な考えばかりでした。


でも少し時間が過ぎると思い出した事がありました。


2008年、惜しくも賞金女王になれなかった時に胸に刻んだ言葉です。


いつかは‘この経験があって本当に良かったと言ってやる’


2008年の辛い経験を熱いモチベーションに変えると決めた事が思い出しました。


結論は‘今までやった事をやり続けるしかない。’


辛かった時に力になった事は皆さんの応援や励ましの言葉でし


皆さんに実力者として認められてると感じる時には

それが自信になったり


嬉しい事があれば、一緒に喜んでいただき


辛い事があれば一緒に苦しんでいただいたり


バーディー取ってくれて、ありがとう。

‘賞金女王、目指してください。

‘頑張れ!

‘今年からはパッティングが良くなって、見ることがもっと楽しくなりました。


などなど、皆さんの暖かい言葉が本当に力になりました


いつも本当にありがとうございます。


これからも皆さんの力を借りて、自分がやっている事をやり続けます


迷わず、自分に疑問を持たず頑張ります


これからもよろしくお願い致します。