今年の4月で
韓国在住


まるっと8年!!









いやー!!
早くてびつくり!!



しかしそんな
在韓8年の我が家ですが


韓国にいながら
家の中はほぼ日本語


家庭料理も
ニホンと韓国半々の


チャンポン家族でございます










コチュカル(唐辛子粉)は
辛くないのを買ってるけど


コチュジャンは2kg入りを買う


ニンニクは刻んだものを
常備している我が家


韓国料理だって
大概作っちゃうよ









でもねー
やっぱり


韓国料理の
元々の感覚っていうの?
センスっていうのかな?


ニホン人の私には
そういうのが無いから


やっぱり作るのを
ためらっちゃうの料理も
あるんだよねー










実はめっちゃ
ポピュラーな韓国料理


スンドゥブチゲも
私にとっては
そんな料理の一つだった











え〜…


スンドゥブチゲ…
好きだけどさ…


上手く作る自信
無いよぉ…









ネットで探した
スンドゥブチゲの作り方動画を


4つも送ってくれた
原始人アッパ







アッパってネットに関して
原始人なんだけどさー


何でかナマイキに
TikTok見てんだよねー!!


そのTikTokで探した
スンドゥブチゲの作り方が…










なんかめっちゃ
簡単だった


えーっと


アサリとか野菜とか
色々いらないの?


と、びっくりするくらい
材料もシンプルだったので


4つの中から
その一番簡単なのを
マネして作ってみた



ら!!









美味しかった!!


またまた
びつくり!



なので皆さまにも
作り方シェアしちゃう!!









ちっちゃいの


おっきいの


















スンドゥブチゲ用の豆腐は
ニホンだと


柔らかい豆腐を
利用すればいいと思いマース
(充填豆腐とか?)



そして材料の分量は
ちょっとテキトーですので
(何しろ我が家では
この倍量作ってるから)


味見して調節してください



そしてそして
アサリやキノコを
入れたら


もっといい味になるかも



あ、あとあれば
ダシダを小さじ半分くらい加えたら
もっと美味しいでっす


(これ、アサリのダシダだから
さらに美味しいかも!!)



アサリダシダ










ただ!!
ニンニクたっぷりですから


ニホンの方には
次の日が気になっちゃう
禁断のお味よん


それでも
こんなに簡単なので


次の日お出かけ予定
無いお方は


作ってみてねん😆












韓国からのおたより帳は
YouTubeでもお楽しみいただけマース

 

 

 

 

 


材料テキトーで良かったんだー

なぜか敷居の高い料理だったんだよねー


 

こっそり、インスタグラムやってマース↓↓↓