雨をテーマにしたメタル曲 | ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

奈良県出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター、「そらみつ」のブログです(^^)
好きな音楽はメタル、趣味は歌舞伎鑑賞。メタルと歌舞伎を取り入れたオンリーワンのオリジナル曲をお届けしています。

こんにちはウインク
ピアノ弾き語りシンガーソングライター、そして
メタル大好き女子、そらみつです。

今日の東京は朝から雨
雨の日は空だけでなく、何となく気分もどんより…凹み気味です。キョロキョロ汗汗汗

とはいえ、一日中凹んでいては何だか悲し過ぎるので、この状況を利用して楽しめないかと一思案。キョロキョロ

雨をテーマにしたメタル曲を探してみました。音譜
しっとりと落ち着いた曲から、嵐の前触れを思わせる曲まで。

早速、聴いてみましょう!爆笑

まずはコチラ↓


薄暗い秋の日。冷たく音もなく降り続く、糸のような細い雨...。
フィンランドのメロディック・デスメタルバンドEternal Tears Of Sorrowの、あまりにも美しいデスメタル曲です。
低くザラついた感じのデスボイスと、切なく美しいシンセのメロディの対比が素敵です。

デスメタルは怖くて...という方にも、ぜひ聴いてみていただきたい1曲です。ウインク

続いては↓


フィンランドのパワーメタルバンドStratovariusのヴォーカルとして有名な、Timo Kotipeltoさんのソロ曲。ご本人の作詞・作曲です。

もし雨があなたの瞳から恐れを洗い去ったなら、あなたは真っ暗な夜の中でも道を見つけられるでしょう...照れ(歌詞の直訳)

雨上がりの優しく爽やかな空気。新たな始まり。私のお気に入り曲です。音譜

そして、3曲目↓


ギリシャのメロディック・デスメタルバンドAetherian。2013年結成のまだ若いバンドです。

小刻みに打ち付けるドラムは迫り来る嵐の予感。
ギターリフは時に叩きつける雨音のようであり、雷鳴のようにも聞こえます。

デスボイスは咆哮みたいでちょこっと怖めですが、怖さの中にもどこか美しさを感じさせる曲です。おねがい

4曲目。かなり変わった曲を見つけました。↓


プエルトリコ出身の歌手&ギタリスト、Jose Feliciano(ホセ・フェリシアーノ)さんの「Rain」という曲を、メタルバンドがカバーしています。

カバーしているメタルバンドMetal Scentは何と、イスラエルのバンドびっくり
イスラエルといえば、先日、Pagan Metal Horde Vol.3で来日したOrphaned Landの母国ですが...。
他にメタルバンドがあることを初めて知りました。(超失礼汗汗汗ゴメンなさいえーん)

哀愁漂うバラード曲。柔らかなギターのメロディとヴォーカルさんの美声にうっとり聞き惚れてしまいます。照れ

ラスト、5曲目は日本のバンドです!↓


日本のメタルバンド、聖飢魔II

雨というよりは、「嵐」がテーマですが...キョロキョロ
聖飢魔II=「蝋人形の館」というイメージの方にこそ、ぜひ聴いていただきたい、深く美しいメタルバラードです。

この映像はライブバージョンですが、2:33頃から始まる間奏と、それに続くギターソロの美しさが圧巻です。爆笑
(特に4:41辺り)
そしてこの間奏中、ヴォーカル、デーモン閣下の日本舞踊が見られます。アップ
和メタル的なパフォーマンスも良く似合う曲です。


以上、5曲ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
職場を出る頃には雨はすっかり上がって、心地良い温かさでしたが...照れ

雨の日のお気に入り曲、ぜひ探してみてください。音譜


それではまた次回ウインク


音楽活動やってます!音譜
【ツイキャスライブ】
他にはない世界観のオリジナル曲をお届けするミニライブです。
スマホのアプリ「ツイキャスビュワー」、もしくはPCから、無料で見られますおねがい

毎週土曜日、20:00~20:30

下記URLにアクセス↓

ツイキャスの見方は、こちらの記事を参照↓ウインク

【Twitter】
メタルバンド、曲紹介、歌舞伎のこと、ライブ出演情報、日々のことなどを呟いてます。
フォローはお気軽にウインク

アカウント↓

【生ライブ】
2ヶ月に1度、ライブハウスで歌っています。
オリジナル曲中心。メタル曲のピアノカバーもあります。

次回ライブは決まり次第、お伝えします。

【YouTube動画】
音譜オリジナル曲

音譜メタル曲をピアノでカバー