13日の金曜日に聴きたいメタル | ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

奈良県出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター、「そらみつ」のブログです(^^)
好きな音楽はメタル、趣味は歌舞伎鑑賞。メタルと歌舞伎を取り入れたオンリーワンのオリジナル曲をお届けしています。

こんにちはウインク
ピアノ弾き語りシンガーソングライター、そしてメタル大好き女子、そらみつです。

今日は13日の金曜日...キョロキョロ

何となく、不吉な予感のする日ですが。
これはもともと、西洋において、13という数字が忌み数(不吉な数字)とされていたことに由来するようです。

個人的には、13日の金曜日というと、有名な映画を思い出しますが…ジェイソン...チェーンソー...キョロキョロ

そこでふと、素朴な疑問が。
ジェイソンのチェーンソー、電源どうしてるんだろうって...キョロキョロ汗汗汗
実は映画をきちんと見たことがなくて...。(オイッむかっむかっむかっ)

電源コードが繋がってるにしても、電池式であるにしても...林の中で犠牲者を追いかけていて、しまったあせる電池切れ...ガサゴソ(ポケットから単三電池を...)

ガーンガーンガーン

そんな緊迫感のないジェイソン、嫌だあせる
(逃げやすいっていうメリットもありますが)

というわけで、、調べてみました。

その結果、意外なことが判明しました。びっくり

ジェイソンはチェーンソーを使っていないんです!ナイフ
濡れ衣なんです!爆弾
(殺人に関しては濡れ衣じゃないけどドクロ)

ジェイソンは凶器として、ナタや斧、ボウガン、芝刈り機などを使用しているようです。

じゃあ芝刈り機、電源は...という問題は残りますが、それはさておき。キョロキョロ

チェーンソーを使う殺人鬼は「悪魔のいけにえ」という別の映画に登場しますが、長い年月の間に、パロディなんかの影響で両者が混同されるようになったようです。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

何だか前置きが長くなりましたが、ジェイソントーク(?)はこのへんにして。

そんなおどろおどろしいイメージのある13日の金曜日。ガーン

今日はそんな日に聴いてみたい曲を集めてみました。

といっても綺麗めメタル大好きな私。基本的に怖い曲は苦手なので、あくまで綺麗め、かつ、ちょこっと怖め、ということで。

では早速、1曲めから。↓


日本のメタルバンド、聖飢魔II「鬼」。1992年リリースのアルバム「恐怖のレストラン」に収録されている曲です。
冒頭から激しいシャウトで始まるおどろおどろしい曲。和メタル的なおどろおどろしさと、迫り来る恐怖を感じます。ガーン

続いては。↓


こちらも聖飢魔IIの曲。
タイトルの「JACK THE RIPPER 」は「切り裂きジャック」。

1888年にイギリスで発生した猟奇的殺人事件の犯人の通称です。キョロキョロ

世界的に有名な未解決事件で、犯人については諸説ありますが、真相は歴史の闇の中です。
ジェイソンと、殺人鬼繋がりということで。(怖っガーンガーンガーン)

聖飢魔IIは1982年結成。1999年に解散していますが、活動の前半の曲は「蝋人形の館」も含め、おどろおどろしい曲が多いです。

個人的には後期の綺麗めな曲の方が好きです。ドキドキ
今回のブログのテーマからは外れますが、「空の雫」とか、MASQUERADEとか、オススメですよ。ウインク

続いては、海外から。↓


イタリアのシンフォニック・デスメタルバンド

FLESHGOD APOCALYPSE


疾走感と激しく唸り声を上げるデスボイス。軋るようなギターリフ。恐ろしい中にもどこか美しさと哀しみを秘めたデスメタル曲です。

MVのラストは、殺人が...。

皆がゾンビになった経緯がストーリーを追うごとに明らかになっていくのがかなり怖いです。


次はこちらです。↓


CHROME DIVISION - Lady Of Perpetual Sorrow


ノルウェーのヘヴィメタルバンドCHROME DIVISIONの曲です。


日本ではそれほど知られていないメタルバンドですが、ノルウェーのシンフォニック・ブラックメタルバンドDimmu BorgirのリードヴォーカルShagrathさんが結成したバンドで、ご本人はギタリストとして参加されています。おねがい


どちらかというと哀愁漂う曲で怖さはありませんが、そこはかとない哀しみを感じるメロディが、例えば映画でジェイソンが過去を打ち明けるシーン(そんなシーンがあるかは不明ですがキョロキョロ)とかに合いそうと思いました。爆笑


そして。最後の1曲はこちら。↓


Emperor - I Am the Black Wizards


悪魔です。(一言)おばけくん


ノルウェー・ブラックメタルの帝王Emperor

1991年結成。ブラックメタルの草創期から活躍する歴史あるバンドです。おねがい


重く、冷たく、淡々と刻まれるギターリフ。地の底から湧き上がるようなデスボイス。時折メロディアスな箇所もありつつも、忍び寄る悪魔の足音、ですね。ガーン


いかがでしたでしょうか。

あくまでも私の個人的な感覚でセレクトした曲ですが...。

ぜひ、いろいろ聴いてみてください。ウインク


それではまた次回ウインク




音楽活動やってます!音譜
【ツイキャスライブ】
他にはない世界観のオリジナル曲をお届けするミニライブです。
スマホのアプリ「ツイキャスビュワー」、もしくはPCから、無料で見られますおねがい

毎週土曜日、20:00~20:30

下記URLにアクセス↓

ツイキャスの見方は、こちらの記事を参照↓ウインク

【Twitter】
メタルバンド、曲紹介、歌舞伎のこと、ライブ出演情報、日々のことなどを呟いてます。
フォローはお気軽にウインク

アカウント↓

【生ライブ】
2ヶ月に1度、ライブハウスで歌っています。
オリジナル曲中心。メタル曲のピアノカバーもあります。

次回ライブは決まり次第、お伝えします。

【YouTube動画】
音譜オリジナル曲

音譜メタル曲をピアノでカバー