放送大学の卒業要件が変更になると、

フォローさせて頂いている、

放送大学の学生さんのブログで知りましたびっくり




毎日まったり過ごしていたので

放送大学のHPを

ちっとも見ていませんでした。

ブロガーさんに感謝ですラブラブラブラブ






卒業要件、

放送授業が94単位から74単位に減り、

形態を問わない授業が

10単位から30単位に増えました。


私自身は

面接授業やオンライン授業を

たくさん受けたほうが楽しいので、

個人的には有難い改正です。


でも、面接授業を受ける学習センターが近くにない方にとっては

少々、歯がゆい改正かもしれませんショック


面接授業は

数年前に比べると

成績評価が厳しくなったと聞きました。

それでも四分の三以上出席して

レポートを提出すれば

なんとか単位は貰えるかな、と思います。


単位認定試験の勉強をしなくて済むので

学習センターに通える人にとっては

有難い授業です。




私も期限前に改正を知る事が出来たので

2学期の面接授業をひとつ増やしました。

面接授業の何教科かは

定員が倍ぐらいに変更されていました。

私と同じように

面接授業を増やそうと考えている方が

きっとたくさんいるのでしょうね。


面接授業は希望者が多いと

抽選になる場合があります。

外れたらまた来学期、

たくさん申請する事にします。