残高証明書について | ღ 韓国生活記録 ღ

ღ 韓国生活記録 ღ

2022年6-11月 韓国留学済 12月〜2024年1月 ワーホリ済 韓国に行ったり来たり…

 

 

少しお久しぶりです!!

 

今回も留学準備について書きたいと思います!

今回は残高証明書についてです^ ^

 

弘益大学の申請するにあたっての準備物として

 

 

銀行の残高証明書

・10000ドル以上

・1ヶ月以内に発行されたもの

 

※現在の日本のレートは1,135,800.00円でした

 

 

私は銀行口座が2つあるので朝からATMに行き

お金を証明書を発行する通帳に入金をしてから

ゆうちょ銀行に向かいました!

(※ちなみにゆうちょ銀行での残高証明書の

発行手続き手数料は1枚につき520円です)

 

申請するにあたって必要なものは
・自分の通帳
・印鑑
・身分証明証(運転免許証とか)
・520円


のみで大丈夫でした!
発行手続きの用紙は直接窓口で一緒に
手伝ってもらいながら記載できます!

平日にも関わらず家の近くの銀行はとても
混んでいて約1時間の待ち時間の末やっと
案内されました( ;  ; )

必要な項目も記載して本人確認もできて
しばらく待っていたら…


〈〈〈まさかの発行できず〉〉〉

なぜかというと私はその日にお金を入金して
その日の残高証明を依頼したから
だめだったんです…
もちろん前日分の発行は可能ですが
前日分じゃ10000ドルは入っていないので
当然アウトです…

皆さんも気をつけたほうが良いですよ…(笑)

つまりは簡単にまとめると
当日分の発行はできないというお話でした(笑)

ちなみに弘益大学は基本的に卒業証明書も
含めて日本語の発行で可能なので
大丈夫なのですがゆうちょ銀行では
英文での残高証明書の発行は
していないんです!

もし英文じゃないと行けない学校だったら
これもまたアウトですね( ;  ; )

残高証明書の発行自体には時間はかからないです!

翌日再挑戦したら、空いていたということもあり
20分くらいで終わりました^^

あとは残高証明書は学校に送る必要がない
書類なのでPDFに変換してオンライン申請する
だけなので原本はとりあえずコピーだけして
コピーだけ持っていく予定です!!


いよいよオンライン申請まで
あと少しとなりました!
今週23日に早々とEMSで卒業証明書を
発送する予定です!
(学校に確認したところ申請期間よりも
前に書類が届くには問題ないそうで(笑))


とりあえず今回はここまでで!!!