留学時のクレジットカードについて | ღ 韓国生活記録 ღ

ღ 韓国生活記録 ღ

2022年6-11月 韓国留学済 12月〜2024年1月 ワーホリ済 韓国に行ったり来たり…

 

 

 

今回は留学時のクレジットカードについて

お話ししたいと思います!

 

 

私は現在クレジットカード複数所持していますが

持っていく予定のカードは2枚の予定です!

 

 

1つ目は楽天カードです🌼

 

就職してからずっと使用していて

実は有効期限来年の8月だったんです…

ということは自動的に新しいカードが届くのは

5月くらいなので丁度韓国に留学に行っている時

ということになります😳

 

 

色々調べたところ

 

Q.海外赴任でカードの更新時期に日本にいません。

新しい有効期限のカードを海外に送ってもらうことは

できますか?

 

A.更新カードのお届けは日本国内のご登録住所のみとなります。

海外に赴任などのご予定がある方は、お早めに楽天カード
コンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)までご連絡ください

 

 

というのが公式サイトに記載されていたので、

ほぼほぼこれに該当するだろうと思い

平日電話をかけてみましたが、

混雑していてオペレーターには

繋がらないし、なんといっても

フリーダイヤルではなく

有料通話になるので

ずっと繋げてると通話代がかかります…

 

ということで日曜日の朝イチ(9時28分くらい)

に電話して自動案内に従ってオペレーターに

繋がるときに丁度9時半になって

無事に繋がり一安心🥲

 

と思ったら向こうの方が

『すみません只今エラーが

発生してしまい5分後にもう一度

折り返しこちらからかけ直しても

よろしいでしょうか』

と言われ一瞬ほんとかよと思ったけど

かけ直してもらうことに…(笑)

 

でもよくよく考えたらその方が

通話料かからないしラッキーと

思いつつ本当に5分後に折り返しの連絡が😇

 

結局電話の内容は、

本人確認と海外に行く理由(留学ということ)

いつ頃行くのか聞かれたくらいでした!!

 

1月中にはカードが手元に欲しいと伝えたら

カード発行が混み合っているので

早くて1週間後遅くても半月後なので

12月中には届くと言われました😮

 

とりあえず更新手続きについてはひと段落です👌

 

 

 

 

2つ目はエポスカードです🌼

これについては留学する方

必須のカードですよね!

保険がついてるというやつなので

私は今年の夏にカード発行して一切

使用していないのでただただ

持っていくだけです(笑)

 

 

 

 

ということで簡単に私が持っていく予定の

クレジットカードについてのお話しでした💎

 

でも向こうでカードの期限をむかえる方が

いたら今のうちに手続きはしといたほうが

良いと思います🙊