仕事が過去にないほど多忙だった中で片付けに行ったりしてたんですけど、昔からの古い家って荷物やゴミがハンパないです。
築50年の狭い平家に箪笥がなぜか7つもあったり、4人家族だったのに(今は2人)布団が7組もあったり。わたし達の親世代って、物持ちいいんですよね。そして物を捨てようとしない。今回一番大変だったのは物を捨てさせることでした。
一体何度ゴミ捨てに往復したことか。
業者さんに荷物を運んでもらったあとにガランとした家を見て、もう2度とここに戻ってくることはないのかと思うと、、、ね。年甲斐もなく、久々に大号泣しました。
ここに建て直し、というのならまた違ったかもしれません。でもわたしが生まれ育った家。それに、父が健在で一緒に行くならまた違ったかもしれません。なんか、こう、この家に執着していた癖があった人なので、そんな家を手放すことでちょっと申し訳ない気持ちにもなったりして。
今現在、快適に生活しているようです。
『お風呂がね、沸くと喋って教えてくれるの!』
お風呂が沸きました、って音声が流れるやつですね。
『水道からお湯が出るのよ!』
実家では給湯器を使っていたのですが、20年くらい前に故障したまま放置してたので、ずっと水しか使ってなかったんですよね。
そんな楽しい?報告が毎日来るのですが、仕事中にもかかわらず、ついプフッと吹き出してしまうわたしの毎日です。
昨日様子を見てきましたが、ワンコも快適に過ごしているようで、良かった良かった。
1人のお留守番はまだまだ難しいですが、ワンコなりに家中を探索して楽しんでいるようです(笑)
どうか3人(2人と1匹?)、穏やかな日々を過ごせますように。