昨日更新した

 

 

 

こちらの記事もたくさんの方に読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

小さい頃から食後の果物は当たり前の家庭で育った私は

果物を食べる習慣がある人と無い人がいると聞いて

カルチャーショックを受けたことがありますあんぐり

 

 

 

    

こんにちは!発酵食スペシャリスト&

薬膳マイスターのLeeです☆

アラフィフになっても何かと忙しく

自分のことを後回しにしてたら

いろいろ不調が出てきちゃいまして...

人生1度きり!もっと私を大切にすべく

ご自愛生活をいそしんでおります♪

 

 

 

薬膳を本格的に学んで思った事は

旬の果物を食べることには意味がある!って事

 

 

 

旬のフルーツをプレートのせると贅沢感がましますね♪

 

 

 

例えば夏が旬のフルーツを食べると

 

メロン・・・カラダにこもった熱を取り去って渇きを潤す

桃・・・冷房や冷たい物の食べ過ぎで滞った血の巡りを整えて肌や生理トラブルを解消

梅・・・エアコンでの乾燥による咳や痰、冷えによる夏風邪や下痢

スイカ・・・酷暑疲れのカラダの熱を鎮めて夏バテや浮腫を予防

ブルーベリー・・・紫外線による疲れ目・充血・乾燥など目のトラブルに

 

 

 

などなど果物って

中医学的にも夏のカラダの不調に

アプローチする効果が抜群!

 

 

いつもはデザート的に食事に添えて食べたりしてるけど

桃の季節はこの食べ方をしないと気が収まらない私笑

 

 

 

 

 

 

見ての通りレシピってほどのレシピはないのですが

手順はというと...

 

 

 

カットした桃にアールグレイの茶葉と

甜菜糖やアガベなんかの甘味料小さじ1程度をマリネするだけ

 

 

 

あとは一緒に食べたら昇天するブッラータチーズと生ハムを添えて

オリーブオイルと黒胡椒で味変したら悶絶!

 

 

 

ダイレクトに茶葉を食べるからちゃんと安心できる茶葉を選んでます

 

 

我が家の甜菜糖はだいたいこれ

 

生クリーム入りのブッラータは濃厚クリーミーで幸せになる

 

 

 

桃の時期は絶対にこれを食べて夏を満喫しつつも

カラダのケアも同時にできるから

いつも『私天才』って思っちゃうほど

至福のフルーツプレートなのです

 

 

更に旬が短い黄桃をマリネしても美味☆

 

 

 

桃はカッペリーニにしても美味しいし

ぬか漬けにするなんて荒技してる人もいた笑

旬を楽しむって幸せの積み重ねなのだなーと

つくづく思います♪

 

 

 

夏は満喫したいけど暑さだけはそこまで満喫したくない

家族全員分欲しいハンディファンに24H限定クーポン来ました!

 

キンキンプレート付きのこちらは半額!もう夏はこれなきゃ生きていけない...