梅雨の真っ只中とは思えないほど

カンカン照りが続いてて


尋常じゃないこの暑さ

日差しから身を守る為のアイテムは数あれど

これがなきゃマジで○殺行為...

 

取り急ぎ出かける時に

手放せないのがこの2つ

 

折りたたみ日傘もドンドン進化してる!

 

 

若い子だけが使うものと思ってたこれ

 

アラフィフだって使わないと

灼熱地獄で行き倒れよ、冗談抜きで泣き笑い

 

 

キンキンに冷えたプレートがないともはやダメなカラダに。。

 

 

それはそうと

今日は二十四節気の小暑(しょうしょ)

 

梅雨明け間近でそろそろ本格的に暑くなる時期

を表す言葉なのだけど

 

暦というものは体感よりも

少し前倒しに季節を教えてくれるのが粋だし

日本人っぽい情緒を味わえるから大好き飛び出すハート

 

    

こんにちは!発酵食スペシャリスト&

薬膳マイスターのLeeです☆

アラフィフになっても何かと忙しく

自分のことを後回しにしてたら

いろいろ不調が出てきちゃいまして...

人生1度きり!もっと私を大切にすべく

ご自愛生活をいそしんでおります♪

 

 

35度前後の気温にカラダが追いつかなくて

元気なアラフィフと言えども

暑さに弱い私はややグッタリ気味。。

 

 

だから水やお茶の他にも

赤紫蘇シロップの炭酸割りや

無農薬の赤紫蘇は虫や虫食いや凄くてね...

それを乗り越えて作る赤紫蘇ジュースのおいしさ、たまんない!

 

 
梅黒酢シロップの炭酸割りや
ザクロ酵母ドリンクの炭酸割りなどなど

ヒマっぽい旦那の分も作ってあげる忙しい私エライ

 

 

その時カラダが欲しがっている栄養を補える

飲み物を飲みながら日々養生しております

 

 

気温35度あっても本格的な夏はまだこれから泣き笑い

ヤバそうな予感しかないこの夏に

耐えられるカラダ作りの為にも

小暑のこの時期に食べておきたいもの

ナンバーワンがあるのですが、それは‥

 

トウモロコシ!

 

めっちゃ甘くてみずみずしくて‥1年中食べたい

 

ホワイトコーンならここ!訳ありだって全然おいしい♪

 

 

蒸し蒸しジメジメと思ったら

冷房で変にカラダを冷やしたり。。

まだカラダがこの温度差に追いつききれない

そんなこの時期に食べたいのは

黄色い食材達!

 

とうもろこしの他には

カボチャ

サツマイモ

大豆

 

などなどを食べておくと

次の季節を元気に乗り越えられる

お守りになるのキラキラ

 

 

届いたばかりの

らでぃっしゅぼーやのお試し買い切りセット

トウモロコシが1本入っていたから

 

 

 

旬のお野菜が入ってる大人気のお試しセット!めちゃ得!!

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

さっそくトウモロコシご飯を炊きました♪

おこげも入れちゃうよ!うんまー❤︎

 

 

今回のとうもろこしごはんは

土鍋で炊いた醤油麹風味♪

仕上げにバターとかしたごはんに

生胡椒やひしおで味変すれば大人天国!

 

 

バター醤油のご飯にピリリと生胡椒が合う!

 

味は調味料で決まります!

 
 
 

 

 
元気に過ごしてるつもりでも
意外と不調を溜め込んでるもの
その時に食べるべきものをキチンと頂いて
いつまでも元気にハッピーに
過ごしたいものです⭐︎