昨日は夏至♪

そして

ようやっと梅雨入りですね~知らんぷり

 

我が家のクチナシもそろそろ見頃が終わります〜

 

 

センスが光る大人のビニ傘で雨でも気分上げ♪

 

 

 

 

    

こんにちは!発酵薬膳オタクのリーです☆

アラフィフになっても何かと忙しく

自分のことをいつも後回しにしてたら

いろいろ不調が出てきちゃいまして...

人生は1度きり!もっと私を大切にすべく

ご自愛生活にいそしんでおります♪

 

 

 

中国、特に北京では

冬至に餃子やワンタンを、

夏至に冷たい混ぜ麵を食べるのが習わし

って小耳に挟んでいたのですが

偶然我が家はこれを食べました

 

夜は冷やし中華♫

 

麺はゼンブヌードル細麺で罪悪感ゼロ!

 

 

 

調べてみると

『もうこんなものを食べても大丈夫な季節ですよー!

食べて身体を調節しないとだよー☆』

っていう情緒ある暦事みたいですね♪

 

 

 

そして日本も

ジメジメうつうつシーズンのスタート!

って事で湿度がどんどん高くなって

身体も頭も重だるいこの時期特有の

不調が出やすくなる時期に突入!

 

 

これからしばらくは

食べるおやつひとつとっても

不調を寄せ付けないものを意識していきたいところ⭐︎

 

 

内側に湿や熱がこもる割には

外にはなかなか発散されないままだから

なーんか調子悪いなーって

俗に言う

 

梅雨ダル

 

になる人が激増してきてるらしいのですが

中医学的でも《湿邪》といって

厄介や不調と捉えられていて‥

 

そんな厄介ものを追っ払うべく

四季の薬膳の他にも

梅雨には梅雨の薬膳の教えがあるほど!

 

 

だから豆好きの私はこんなのを用意して

梅雨を待ちわびていた笑

なんとひよこ豆含めた7種類の豆が一度に楽しめる

豆好きによる豆好きのための炒り豆!止まらん!!

 

 

梅雨だけじゃく本当は1年中食べたいやつ♪

 

 

 

この時期に有効なのが豆

中でも

 

緑豆

黒豆

小豆

 

この3つがパワフル!

今この瞬間は特に具合が悪いわけではないけど

運動不足や不摂生に心当たりがあるから

知らず知らずに要らないなものを

溜め込んでると思うから買い混んだり♪

 

 

緑豆は他の乾物と共に既にGET☆

 

日本で買える緑豆って今のところ国産はほぼほぼゼロなのです

 

 

この時期に豆類を食べると

 余分な水分を排出してくれて

ダメージくらいやすい胃腸を元気にしてくれたり

エイジングケアもしてくれるから

 

 

私は不調が出ないように前もって

気にして食べるようにしてます指差し

 

 

タダでさえむくみがヒドイ人におススメは小豆!

余分な水分を排出する力がとても強い

 

抗酸化の高いポリフェノールもガツンと摂れる❤︎

 

 

灰汁の効果が特に高いから

煮汁も食べられるお粥やスープ、

小豆茶なんかで丸ごと全部頂くのがベスト

 

煮出して残った小豆は捨てないでスープに入れたり

ごはんと炊いたり全部食べ尽くします!

 

 

緑豆や黒豆も同様に

煮豆にしてサラダにトッピングしたり

スープや炊き込みご飯になんかして

是非ともこの時期食べておいて欲しい食材!

 

 

 

黒豆納豆なんかもとても良いのでは⭐︎

 

この3つをまるっと一緒に煎じて茶にすれば

体内の湿気を取り除く

梅雨のスペシャルティーになる❤︎

 

 

 

酷暑に耐えて元気に乗り切る身体とメンタルを作るには

その前の季節のケアは必要不可欠!

 

不調を感じる前から始められる食べる薬膳、

当てはまる!って人はやっといて損なし♪